コロナ騒ぎで仕事が基本自宅勤務になったので、暇すぎて仕事の合間にネットサーフィンしまくりです・・・

そしたら気になるチャンピオンタイプのオフセットグリップを発見!

自作タイラバロッドのグリップに少々不満があって
シマノのエクストリームガングリップのようなものの製作を考えていたのですが、

オフセットグリップも良いなぁと物欲が‼️

たまたま仕事のついでに寄れるところにあるショップを発見。

グラスアイインターナショナル
https://www.glasseye.co.jp/

トップウォーターバスロッドをグラス素材にこだわって製作しているビルダーさんで、バス釣り好きは知る人ぞ知るお店!



こちらが金型職人だった技術をいかして日本で唯一アルミ鋳造やマグネシウム鋳造のオフセットグリップを製作しているショップという事で、某有名釣具メーカーから出ているグリップはこちらが製造元とのこと。

ホビーカヤックでのバス釣りもされていたということで、お店にお寄りしてしばし楽しく歓談!

早速バイトしちゃいました‼️

そうなると、見た目的になんだかオールドタイプのリールもほしくなり、これまたネットサーフィンしていると
五十鈴工業というリールメーカーを発見


こちらもバイトしちゃいました…💦
知らなかったけど老舗リールメーカーらしい…💦
アンバサダーのオールドモデルが中古しかない今、トラウトベイトフィネス用で人気がある模様

眺めてるとカッコいいー👍
シンプルなデザインが渋い‼️
巻き味はシルキーとはいきませんが、メカメカしさが逆に良い‼️


そうなるとグラスアイのご主人に語られたグラスロッドの良さの話がムクムクと思い出され…
タイラバ用でグラスロッドも製作してみたくなり、ブランクが売ってないか探すも、やはり求める長さ・テーパーのものはないわけで😵

しかしグラスロッドのタイラバロッドを探してみると、意外とある‼️
しかも無名中華製?だと数千円(^-^)…や、安い!

オフセットグリップに装着できそうな安いグラスソリッド竿を試しに思わず購入!


自重で穂先が曲がるほどペナンペナンで
ムーチングロッドみたいですが、頑丈なので船上で少々乱暴に扱っても大丈夫そうな感じ

面白い釣りが出来そうです❗

経済はコロナで収縮してますが、自粛ムードを吹き飛ばす物欲の嵐の1週間でございました!

今週末はカヤック出撃出来るかな⁉️