バンブータイラバロッド4号機、5号機が完成しました。

3号機のトンキンバンブーで製作した竿は、

調子、バランスが初めて作ったタイラバロッドとしては意外に最高の出来だったのですが、

調子にのって、キャスティングしたところ、

数投目でグリップ部がボキッっと折れてしまい御臨終…

安物中華リールシートがリール固定部もコルク製だったのと接着補強が不十分だったため、キャスト時の負荷が手元に集中したのが原因の模様。

TIPや胴のジョイント部ではなく、グリップ部が折れるのは想定外だったので、

テーパーを見直し、ファーストテーパーを極端にしてバットを太めの設計に。

TIP側は無事なので、思いきってガイドを取り外して

手塗り塗装もやすりで削り、dippingで再塗装して再生。

真竹の方も前回より硬めの調子にするため太めのテーパーで製作しました。

dippingはやはりきれいに仕上がるので、だいぶ売り物のバンブーロッドに近い品質になってきたかな⁉️




次はビッグベイト用にバンブーバスロッドに着手してます。