テレ東の穴場観光地を探すバラエティー番組を見た。
1月4日は、香取慎吾らが栃木県を訪れた。
番組の冒頭、栃木県民に何もない町と思うのはどこかインタビューした結果、高根沢
町が選ばれた。
先ずは情報収集のため高根沢の駅、宝積寺(ほうしゃくじ)に向かう。
ここでたまたま居合わせた住民から情報を収集する。
リストアップされた場所の写真がいくつか手元にあるので、今回はそれをブログに載せることにした。
先ずは宝積寺駅。
JR宇都宮線と烏山線の分岐駅で1899年開業した。
2面3線のホームの橋上駅で、駅舎は2008年隈研吾が設計した。
駅東のちょっ蔵広場。栃木県の駅にはたいてい大谷石の倉庫があった。
こちらも隈研吾がそれを多目的ホールなどに改装した。
番組では街なかの店を散策するが、写真が無いのでそれは略。
道の駅 元気アップ村。1枚だけ手持ちの写真があった。
天然温泉や宿泊施設もある。
以前訪れた時、大相撲のどこかの部屋が合宿していたのに出くわしたことがある。
そして安住神社。
番組でも紹介されたが、ヘリポートがある。
境内で、自衛隊のヘリコプターがお祓いを受けている写真を見たことがある。
バイク神社としてもライダーに人気がある。
番組では夜訪れたが、周りは見渡す限りの田んぼだった記憶がある。
夜訪れようと思う人はめったにいないだろう。
街なかの店については、機会があったら立ち寄ってみようと思う。
高根沢は宇都宮の北に隣接して、栃木県の中央にある。何もない町としてリストアップされたのはちょっと意外だった。




