こんにちは、母さん | 苑ぴょん つれづれなるままに

苑ぴょん つれづれなるままに

趣味や日々感じたことをつらつらと書き綴ります。

義庵 「こんにちは、母さん」

@調布たづくり くすのきホール

7月28日 観ました。

多分、伊原農さんのSNSで公演を知ったのだと思いますが、今の(これからも同様)私、いくらお知らせを見ても、観られないものは観られません。
今回観劇を決めたのは、姉が住んでいる市の公的な施設(チケット代高くないだろうと)だったから。

そして、伊原さんはもちろんですが、道学先生で観たことのあるかんのひとみさん、どこでか忘れたけど観たことのある一柳みるさんと見覚えのある役者さんが出ているから。
そして、もちろん主宰の加藤義宗さんは加藤健一事務所の舞台で観たことがありますが、何の舞台かとか印象とかは記憶にありません。



仕事帰りで直接調布に行ったので、ランチ前に仕事荷物はロッカーに入れて、サブバッグを斜めがけにして身軽に動きました。

が。
それがあんなことになろうとは。

7:30にコンタクトレンズを装用し。

眼鏡とコンタクトケースは仕事荷物認定としてロッカーへ。

最近のコンタクトレンズ装用時間、最長6時間。

13時開演の舞台観劇で……………。

一部の途中から目がごろごろし始め、
目を開けていられなくなり目を閉じていたら、
仕事明け故当然の傾眠。

2部になって少し状態がよくなり、観劇に集中できるようになりました。

そして、昭夫と福江の芝居は「すごいな~」と見入ってしまい、ウルッと来たりもして。
舞台上二人の芝居、時間にしたら何分くらいでしょう?台詞の沈黙の時間も少なく、台詞量も相当な多さだと思います。

そして、伊原農さん。
ハイリンドの現主宰。
はざまみゆきさん・枝元萌さんもかつての加藤健一俳優養成所にいらしたそうです。
伊原さん、もう、出てくるだけで客席から笑いが起きる、「なんだ、あいつ」と言った役。儲け役かな?と思ったりして。

加藤義宗さん、多分1~2回は舞台観たことあります。
声は加藤健一さんに似てます。
が、カトケンよりもいいかも。
姉が幕間にトイレに行ったら、ファンとおぼしき二人組が「お父さんよりいい男」と言っていたそうです。それを聞いてうんうんとうなずいていました。


9月、同名の映画が封切られます。
同じ作品?それともただの同名作品?と思っていたら、永井愛さん作の同じ作品です。
こちらは山田洋次作品。

萌さんが出るし、観たいと思います。
全く違う世界になると思いますが、
こんな機会、滅多に……あ、原作本探してみようかしら。
そうしたら、トリプルで楽しめますね✨