神奈川の酒蔵 5・6・1 | 苑ぴょん つれづれなるままに

苑ぴょん つれづれなるままに

趣味や日々感じたことをつらつらと書き綴ります。

神奈川県に酒蔵は13件あります。

そのうち、行ったことのある酒蔵は4件。
1 松田  中澤酒蔵
2 茅ヶ崎 熊澤酒蔵
3 相模原 久保田酒蔵
4 山北 川西酒造

この年末、お年賀のお酒を調達しようと、神奈川県の西、御殿場線沿線へ。

いつも、川西酒造さんの「丹沢山」の混同してしまうのが「箱根山」
今回は、箱根山 を目指そうと思いました。
そうしたら、同じ御殿場線上大井駅にもう一件酒蔵があることを知りました。

本日の目的地は
5 箱根山の井上酒造さんと
6 曽我の誉の石井醸造さん。


それぞれ、方角は違うけれど、駅から徒歩5~6分の記載。
御殿場線、一時間に1本だから、迷いさえしなければなんとかなるかな?と思いました。


購入を考えている箱根山の井上酒造さんは後にして、まずは石井醸造さんから。
いつもは住所を頼りに探すのですが、電柱や表札に住所があまり書いていないので、Googlemapを頼りに。
さほど迷わずに探せました。
でも、敷地内に入る勇気もなく、外周をぐるっとまわっただけで、ま、とにかく満足。


そして、箱根山の井上酒造さん。
駅から比較的大きな道を歩いて見つけました。
でも、こちらも敷地内に入る勇気もなく、杉玉(見づらいけど右側の軒下に下がってます)が下がっているところを画像に納めただけ。

どちらのお酒も、たしかどこかの記事に「販売しているお店」が載っていたと思うのですが、まぁ、今日は酒蔵外観見学と言うことで満足。

帰りは、松田で小田急線に乗り換え。
それなら、松美酉の酒蔵に行ってみようと思いました。
中澤酒蔵さん。
お祭りの時以外に行くのは初めてかもしれません。
なので、敷地内で普段も販売しているとは思いませんでした。
そこで、新年のお酒購入。
干支のラベルの生酒です。

本日、もう一件行こうと思っていましたが、私にしてはものすごく歩き、疲れたのか爆睡してしまい、下車駅を通りすぎてしまいました😰

近いうちに行けたら、と思います。
これで、安心して新年を迎えられます🎵