ゼロ番区 | 苑ぴょん つれづれなるままに

苑ぴょん つれづれなるままに

趣味や日々感じたことをつらつらと書き綴ります。


リスプロ ゼロ番区
観劇しました。

今回、あまり気が進みませんでした。
アイドルとかメディアで見かける人が小劇場に出ても全く興味を持てないので。
大好きな劇団の座長さんが客演してはいるのですが。

シフトが決まってからの観劇日決定。
考えてみれば、前の職場で休み希望を出せなくてシフト決定後に観劇日を決めていたあたりから、「観られないのなら別にいいわ(仕方がないという感じ方でなく)」に変わりました。
今回も、ダブルブッキングからのチケット予約キャンセルと客演(私は知らないけど有名人らしい)から、「どうでもいいわ」でした。


気が進まないまま、「遠い」印象の赤坂へ。
赤坂レッドシアター、たしか、3回目です。
ランチで美味しいもの食べて、おしゃれにお茶でもして~のつもりだったのに、ガストであわただしく(それでも外食ランチのお約束ご飯かパスタでしっかり)ランチ。


ゼロ番区観たことあると思っていましたが、9年ぶりの再演だそうです。
私が観たのは やすしくんへ でした。

それでも、舞台設定はほほ同じ 東京拘置所の死刑囚房。
どうしても、やすしくんへ と比べてしまいます。


私は再演は観ない方がいい、と思いました。
絶対に初演と比べちゃうし、絶対に初演の方がいいと思っちゃうし。
今回もそうです。
でも、それでも。
今回はよかった。
秀島役の斎賀さん、めがねくんのシャルマンさん。
もちろん、やすしくんへ の44さん、野元学二さんもよかったのですが、また違うよさでした。
そして、めがねくんと予想していた伊原さん。
やすしくんへ で、浜谷さん演じる出てくるだけで威圧感がある看守長とは違う、「クソ野郎」看守長。よかった。

カーテンコール。
リスさんは演出なので、メンバー最古参のシャルマンさんか新加入の朝枝さんかと思いましたが。



終演後、たまたま同じ回に観劇だった劇友さんと終演後飲み。
15時なんて、おしゃれな(私の勝手なイメージ)赤坂で飲めないだろうから、それぞれが帰り道に便利な渋谷辺りに出ようかと思ったら、目の前に磯丸水産。即決でした。
私だけかと思ったら、観劇回数減っているそうです。まぁ、時代の流れと言えばそれまでですが、チケット代も2割は上がってるし。
安心して観られるのはあの劇団だけだね、と、今年はその劇団の公演がないのを残念に思っているのは私だけではありませんでした。


そして、最少実施人数3人でも、と、次回リスプロ観劇時にあることを予定。
お酒を飲みながらそんなこと話してました。
おりりんメンバーもそうですが、劇友さんも、何故か(例え飲めなくても)酒席が好きな人が多い。みたい。