高畑監督へ

テーマ:

 
 
 
 
 
高畑勲監督のお別れ会に行かせていただきました。
 
 
駿さんの心からの言葉、何度も声を詰まらせながら涙を拭われている姿がたまらなかった。
 
 
 
あたたかい場所で、あたたかい人達、色とりどりのお花に囲まれて柔らかく笑っている高畑監督はとても幸せそうでした。
 
 
 
もう8〜9年前?になるのかな。
まだ朝ドラの撮影前だったかと思うのですが、
 
 
私は高畑監督作品、かぐや姫の声優オーディションを受けていて、そのときに監督にお会いしました。
 
 
最終まで残って結果的に選ばれなかったのですが、それから時が経って宮崎監督作品、風立ちぬのオーディションへ。
 
 
そのとき駿さんに私を推薦して下さったのが高畑さんだったのです。
 
それは後で聞いたことなのですが、高畑監督のおかげで菜穂子さんをさせていただけたのだなと。
 
 
そして当時かぐや姫と風立ちぬは同時上映を目指していました。
 
 
同時は叶いませんでしたが、
 
 
かぐや姫は朝倉あきちゃん。
 
 
私達は朝ドラ「てっぱん」では親友同士の役。
 
 
とても運命を感じました。
 
 
たくさんのご縁を繋げて下さった高畑監督にもう一度お逢いしてちゃんとお礼を言いたかった。
 
 
 
 
 
ずっと心に残る宝物、そんな経験をさせて下さって本当にありがとうございます。
 
 
そしてみんなの心に残る作品達を、ありがとうございます。
 
 
 
あたたかな会に参加させていただけたこと、心から感謝します。