マウントって根っこはなんだろう




先日初対面でお逢いした人に感じた違和感を掘り下げてみる




体が柔らかいのを見てもらいたいがためにストレッチをはじめる(すごいでしょって言ってほしい)



周りのみんなから褒められる→満足




自分の経験、それやったことある、それも知ってるをかぶせる(あなたより自分は知ってるアピール)




周りのみんなから褒められる→満足





あなたはこれやってる?(できるかできないかで優劣を決めたい)





行動や言動の一つ一つに、自分が優位に立とうとする想いがのってる




こういうときにみんながその人にかける「すごい」という言葉は言ってあげてる感じになっていて、表面だけの「すごい」という言葉にその場だけ満足してるといった現象が起こっている





人より優位に立ちたい=負けたくない=馬鹿にされたくない




この思いは一体何から来てるんだろう





結局根っこは〝劣等感〟だね




自分が自分のこと「わたしは素晴らしい」って承認できていれば、人からどんなにばかにされようと下に見られようとどうでも良くなるよね




「人から凄い人に見られたい」は「自分が自分のこと凄いと思いたい」




そこが本当の気持ちウインク




人からの評価、誰かとの優劣で自分の価値が決まるわけではなく




自分の価値は自分で決めるもの✨





自分で自分を褒めてあげることを癖つけていこー❣️






もひとつ白百合咲きました💓