こんにちは、瀧本です(^O^)

今日はアニメのワンピースを見てました(>_<)
毎週ジャンプで読むんですけどね(´∀`)

ワンピースで例えてみます!!

今回の内容は好き勝手に書いているのであんまり内容はないです
ごめんなさい(>_<)



ビジネス界、資本主義社会という大海原を
グランドラインに例えると

頂点に君臨するのがゴールド・ロジャーですね。
現代で言うと資産61億ドルのビル・ゲイツですね(´Д`)!!

今はカルロス・スリムって人が多いみたいですけどわかりやすいんで、
ビルゲイツって書きます。

では、白ひげは誰なのかというと、孫さんとかですね。
青キジとかユニクロの柳井さんとかが来てますね。

新世界の新時代も確実に来ている気がします!!

新しく稼ぐ世代ですね。ITで稼ぐ世代が少しづつきているみたいです。
実際に一生かけてビジネスマンや経営に携わる人もいますが、
リタイアする人や数字としてのお金をあんまり競ってない気がします(>_<)

違う分野に転校する人もいますね。







私なりの勝手な評論ですけどね。


ルーキーなんかに、与沢さんや、あゆさん、西野さん、和佐さんや、原田さんなんかが
情報業界ではルーキーとして君臨している気がします。

次世代を引張ていく流れですね。

他にも多くの有名なビジネスマンがいますね。
上の世代だと神田さん、藤田さん、三木谷さん

なんかがインターネット系ですね。

まあ言ったら能力者みたいだと思います。
こんな感じで現代社会でもビジネスをワンピースに勝手に置き換えてみました♪

結局何が言いたいかというと、
ルフィでも
ウソップでも
ゾロでも
チョッパーでも

いいんで自分の夢をもって
自分の人生を生きて欲しいということですね。

決して他人の人生やドラクエの
話を聞けば同じことを言うキャラクターには
ならないでください。

自分の特性、キャラクター、能力を存分に使って
大海原を冒険してください。


好き勝手に例えてみました(>_<)


滝本薫でした。


おはようさんです。

瀧本です。

カットモデルに行ってきました。
無料で切ってもらえるのでお得ですね(>_<)


さっぱりして気持ちよかったです。
店の雰囲気もスタッフの雰囲気も非常に良かったです。

ってOLみたいな
ゆるーいブログが書きたいんじゃないです。

ゆるーいブログ嫌いじゃないですよ(笑)


ただ、ビジネスマンとしての視点でも見てますからね。
リピート戦略としての観点で見てました。


店に入って早速、アンケートを書かされます。

・今日はどのような髪型に?

・髪の特徴は??

・何ヶ月ぶりのカットですか??

などなど、色々と質問されます。
そして、住所、電話番号、メールアドレス
DMやメルマガを送るのでしょう。

顧客見込みリストとして登録されますね。
リピート戦略ですね。



ここまでは皆さん考えることでしょう。





アンケートにはもう一つの意味があります。

アンケートを書かせることで意識を無為意識に
髪の毛のことや、お店のことに
関心や考えをいかせるようにしています。

また、

一貫性をもたせることになります。

自分はこの髪型になりたいんだ。
選択することでイメージと完成での価値交換を
脳に快感として覚えさせることになります。

満足感も高まりますね。


未来を想像して売る仕事だと思っています。

自分の未来に対しての価値は高いですからね。
雰囲気や気持ちを高めてくれます。

未来に対して価値を高めるので、お金を払います。

投資ですね。


自分の未来に対して人はお金を払いますね。

本、服、髪の毛、ジム、エクササイズ、宗教的な考え方。
人によって様々ですね。


購入っする前に未来を想像して(希望をもって)
買いますからね

こういった部分に価値があります。

イメージや雰囲気が伝わることで
リピート戦略にも繋がるわけです。



常に、どこで価値がなど、
ビジネス的な観点で物事を捉えて欲しいです。


以上


滝本薫でした。