相続登記の義務化がいよいよ来月から始まります‼ | 板橋区高島平・西台・蓮根の相続遺言相談所 司法書士瀧本事務所のブログ

板橋区高島平・西台・蓮根の相続遺言相談所 司法書士瀧本事務所のブログ

*東京都板橋区高島平・西台・蓮根の司法書士事務所*
地域密着型 相続・遺言相談所 相続放棄 不動産登記 商業登記
事務所HP: http://www.takimoto-legal.com/

高島平・西台・蓮根の司法書士瀧本事務所です‼️


最近志村や坂下方面からのご依頼も増えてきて嬉しいですキラキラ

 

いよいよ来月 相続登記の義務化スタート

 

いよいよ来月からになりました!

 

相続登記の義務化!!

 

皆さんの自宅、実家、別荘など、亡くなった方の名義のままになっていませんか?

 

4月1日から始まる相続登記の義務化のポイントをおさらいしておきましょう上差し

 

 

    

①相続登記は3年以内にしましょう

既に亡くなっていても相続登記は義務化

③守れないと10万円以下の過料

 

②についてですが、4月1日より前に亡くなっていても相続登記は義務化されますびっくり

 →これから亡くなる人のための制度ではなく、現在相続登記をしていない全ての不動産が対象になると考えましょう

 

気をつけなければならないのは、すぐ10万円以下の過料というわけではない、ということですね照れ

 

実際の運用としては、

 

3年以上相続登記されてないことを法務局が知った場合、相続登記を促す通知が来ます。それにもかかわず正当な理由もないのに相続登記をしない場合に過料が課されます。

というしくみみたいですOK

 

また別の記事にしますが、正直適切に運用されるのか疑問があります。

 

相続登記の義務化!

やらないと10万円以下の過料!!

 

という言葉だけが先行しすぎている気がしますが、資料を読んでみると実際に過料になる事例ってかなり少ないのでは??と思っていますアセアセ

 

相続登記が義務化されたけど、実際は何も怖くないらしいよ、、、、とならないような運用をする必要がありそうです昇天

 

司法書士としては、法律で相続登記が義務になる以上はいつかやらないといけませんね~とお話することになります上差し

ですが、この制度が全く機能しなかった場合、相続登記しなくてもいいんじゃん!!!と言われないようにしたいところです。

 

相続や遺言のご相談は司法書士瀧本事務所までキラキラ

 当事務所のホームページもよろしければご覧ください✨