子どものことだけぢゃない いろいろ日記

子どものことだけぢゃない いろいろ日記

子どものことはもちろん、おかあやんの日々の日記を頑張って書いていこうと・・・

Amebaでブログを始めよう!
緊急事態宣言が発令されてから、4・5月の出勤日数は半分になってます。
残りの半分は在宅勤務ということで、いくつか仕事を持ち帰り。
ただ、持ち帰りの仕事は、すぐ終わってしまうのでそれとは別にやることを考えなければいけない。
というわけで、今回は室内装飾を考え作ることにした。
6月の季節に合わせた装飾を作ってみようと思い、折り紙で傘を作る。
閉じた傘と開いた傘。
2回に分けて制作し、今日完成。
飾ってみた。
意外と可愛い💕
3枚目の写真は、テープが片方取れてぶら下がってる…の図。
それはそれで可愛いかな…😅💕



なのに、ゴールデンウィークが開けた途端、人も車もなんか増えてる。

せっかく感染者数が下降しているのに、ここで気を抜いたら、 第二波が来ちゃうよ。

そしたらまた、緊急事態宣言が延長されちゃって、自粛生活も続けなくちゃならなくなって、

苦しい思いするのは自分たちだから...

感染者が減ってるって言ったって、0じゃないんだからさ~

インフルみたいにまだはっきりとした薬も、ワクチンもできてないんだからさ。

もしかしたら、隠れコロナかもしれないし、うつるのも嫌だけど、うつしてしまうのも怖い。

自分も含め、も少し自粛生活頑張らないとねあせるあせる

 

そして、今日は母の日。

ケーキ屋さんが混んでました。

密です汗

地元ではなぜか工場直売のセールとかやっちゃってて、人がたくさん集まってた。

これ、今やらなきゃいけないか?それこそ今は自粛するべきでは!

って思ったけど、車の中から見かけたことなので。思っただけ。

どこの会社かわかれば、クレームの電話でも入れちゃうのにな~

って、すべて思っただけで何も行動できなかった自分がもどかしいえーん

 

で、私の午後の仕事は、少し目立ってきた雑草取り。

ほんの小さな草でも、気を抜くとあっという間に伸びてくるので、

気になったものはできるだけ抜いた。

しばらくは大丈夫かな~

なんか、最近粉もんが売り切れ状態。
我が家にはずいぶん前だけど、たこ焼きやった時の残りの粉があった。
たまたまタコが手に入ったので(買ったんだけど😝)タコパすることにした。
ちょっとタコ大きすぎたけど、何とか返せた。
焼けるのに時間かかるから焦ったいんだけど、楽しい美味しい🤤



仕事も在宅勤務。

とはいえ、保育園の在宅勤務って何する?

ってことで、保育関係の資料読む合間にマスク作り。

写真のほかにも数枚。

たぶん15枚くらいは作ったのではないでしょうかてへぺろ

ミシンが使えれば、売るほど作れるんだろうけど、

手縫いだから限界がある。

でも、生地はまだまだあるので、暇時間にコツコツ作っていこうOK

ビリーは続かないかもと思って、縄跳びを買ってみた。

息も絶え絶えに100回飛んでみた…きっつ~ゲッソリ

少し休んで50回。

毎日50回でも、30回でも、ちょっとづつなら続けられるかな~

5分間ランニングと合わせてがんばろ!筋肉

 

コロナ自粛でなまった体をどうにかしたいとウォーキングを再開。

しばらくやってなかったから、1時間本気で歩いたらきついきつい滝汗アセアセ

でも久しぶりにスッキリウインク

5月2日の今日は朝からビリーズブートキャンプ筋肉

基本のストレッチ10分弱?5分くらい?それだけで汗じわ~アセアセ

次に腹筋トレーニング始めたら、汗ドバドバアセアセアセアセ

で、洗濯が終わったからそこで終了。

これだけでも毎日続けられれば、ダイエットできる筋肉

のですが、きついな~ゲッソリ

とりあえずはウォーキングをしっかりして、余裕があったらビリーだなてへぺろ

ひさしぶりにパソコン立ち上げて、ブログ見てみた爆  笑

な!なんと!!7年ぶりでびっくりびっくり

息子も大きく成長しました、当たり前だけど...

私は相変わらず、のんびりと働いております。

しかし、コロナの影響でGW明けまで仕事は休業。

一応、在宅勤務という体裁で家におりますですあせる

ちょっと、調べものしたり、マスク作ったり、フォトフレームデコったりしております。

暇な時に、あ!暇はあるかてへぺろ 気が向いた時にここも更新していこうかな~

たぶん、先週の土曜日に財布を落とした息子。
ない事に気付いたのは日曜日なんだけど、落としたとかなくしたとか一言も言わず、こっそりあちこち探していた。
母に「何やってるの?!」
「おさいふ探してる」
「なに!どこか落としてきたんじゃないの!!」
「最後に使ったのはいつ?!」
「駄菓子屋には持ってった」

ということは、土曜日の夕方からないっちゅうことだ。
中にはPASMOが入ってるんだけど、PASMOもチャージなし、現金は数十円。
なので、困らないけど…

よくよく考えてみたら、学びのカード(郷土の森とか美術館とかタダになる)と、図書館のカードが入ってるんじゃ?

やっぱり、見つからないと困るかぁ~

駅前の交番に聞いたり、駄菓子屋のおばちゃんに聞いてみたり、家の中もあちこち探したり、警察の遺失物係に電話したりしたんだけど、どこにも届いてなかった。

そして、今日。
息子が学校から帰って、遊びに行って、帰宅してから、
「そういえば、おさいふ見つかったって。警察から学校に電話があったって。」
そして、連絡帳には先生から、
『財布が遺失物として届いてるので、警視庁遺失物センターに連絡して下さい。』
と、受付の番号が書かれていました。

え~!!! 何で警視庁⁉
交番じゃないの⁉
府中警察署じゃないの⁉

おまけにそのことを聞いたのが17:45頃。
センターの受付は、月~金の夕方17:15まで。
もう、今日は連絡つかないじゃん!

来週はずっと仕事だし。

いつ連絡できて、いつ取りに行けるのやら…




iPhoneからの投稿

今日は今年度2回目の学校公開日。

息子くん「今日は4組に行くから」

母 「え?お母さん行くの?」(行くつもりなかった)

息子「あ~、来なくていい」


来てくれと言われれば行きますが・・・


たいした授業でもなさそうなので行きません(キッパリ)

始まって、2週間が過ぎようとしてます。


息子も今年6年生。

小学校最後の1年です。


で、先週だったかな、委員会があって、

帰ってくるなり

「ボク栽培委員長になった!」


母は「え~~~~~~!?」

   「だいじょうぶなのぉ~?」


これまでの5年間、整理整頓×、宿題やってるかやってないかわからない、

学校からの手紙言われないと出さない。


と言うようなダメダメ息子が委員長?

栽培委員が平和であって欲しいと願っていた矢先!!!


今度は昨日

「オレ、部長になった音譜

と、うれしそうに報告。


母は“またですか叫び


なんだか、はりきってくれるのはいいのですが、

最後までしっかりがんばってくれよ~ガーン


ちなみに、5年生のときは放送委員会。


母も子どもの頃、5年生放送委員会。

6年で栽培委員会でありました。

委員長、部長になったことはありませんが・・・


同じ道をたどってきてる?不思議な感じ目