上田から北陸新幹線(はくたか)と

東北新幹線(秋田乗り入れのつばさ)を乗り継ぎ

10時15分に仙台駅到着。

 

まずは地下鉄で、こちらへ。

 

カピバラエリア。3匹いました。

ガラス張りなので撮影には不向き?

 

徒歩で青葉城に向かいます。

道中、自殺の名所(らしい)八木山橋を通ります。

自殺防止の柵(上部は内側に曲がってる)、

その柵の上部には有刺鉄線。

それでも飛び込む人がいるんですね。

 

橋から下を覗くと、確かに高い。足がすくむ。

まあ、自分の命はお大事に。

親から授かった大事な命なんだから。

 

青葉城。山雅な人もいました。

 

そして地下鉄泉中央駅から

七北田公園を通りユアスタへ。

ユアスタはJFL時代の2010年と2011年に

2年連続で行きました。今回8年ぶりです。

 

前半2分のセルジーニョのゴールを守り切りました。

後半は攻め込まれてハラハラドキドキでしたが。

鳥栖はFC東京に逆転勝ちで順位変動はありませんでしたが

J1残留に向けて貴重な勝ち点3をアウェイでゲットです。

 

新幹線で東京方面に1駅南下、白石蔵王駅へ。

今回の後泊場所です。向こうに見えるのがホテル。

 

あらかじめ調べておいた近くのスーパーで買い出し、

ホテル自室で独り祝勝会です。

刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、

サラダ、ソーセージ&ハム盛り。

ビールのカップはユアスタから持ち帰り。

刺身の醤油皿&醤油は家から持参。

 

このホテルは鉄分補給にも最適。

320キロ走行の迫力が間近に見えます。

(白石蔵王駅は大半が通過)

実は予約時にこの向きの部屋をリクエストしておきました。

 

翌朝は白石城へ。ちゃんと天守閣があります。

天守閣入場は400円なり。

 

天守閣最上階からは白石市内が一望。

 

あとはアウェイ恒例の乗り鉄。

白石→(東北本線)→郡山→(磐越東線)→いわき→

→(常磐線)→上野→(北陸新幹線)→上田

 

アウェイの良さは乗り鉄と組み合わせ出来ること。

家族からも「アウェイ行く本当の目的は何なんだ?」と

皮肉られてます。

 

何はともあれ勝ち点3を持ち帰れて何よりです。

J1残留は最終節まで、あるいはその先の

入れ替え戦までもつれ込むか?