マリノス戦のあと後泊して翌日は

あずさ→小海線の変則ルートで上田に帰宅。

小海線はHIGH RAILと言うイベント列車に

初めて乗りました。

全席指定、良席は瞬殺です。

自分も発売開始日10時ジャストに操作して

何とか指定券を入手しました。

 

乗車時は美人アテンダントさんがお迎え。

と言うか切符のチェックです。

 

デッキには記念スタンプが置いてあります。

 

2両編成で、こちらは先頭2号車。

在来線特急のような造りです。

1人掛け席もあります。

 

自分が乗った後ろ側1号車。

進行方向右側(画像左)は窓側を向いて座るペアシート。

進行方向左側は45度の角度に座るシングルシート。

 

自分の席。一番後ろのシングルシートで、

その後方には車内販売スペースがあります。

記念グッズや飲み物(アルコール類含む)を

売っています。

 

小淵沢駅で買った駅弁「元気甲斐」で昼食。

 

 

発車してすぐ、中央東線と別れ大曲に差し掛かります。

向こうには甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプスの山々が

見えるはずでしたが、あいにくの雲でダメ。

 

吐竜の滝。

 

清里を出るとJR最高地点(1375m)を通ります。

 

JR最高駅の野辺山駅(1345m)に到着。

13分の停車時間があるので

多くの乗客が車外に出ます。

 

アテンダントとのツーショットをねだる人も。

撮影者は運転士。

 

長野県側に降りると千曲川と並走します。

 

佐久平駅。新幹線の上をまたぎます。

ここで半分ぐらいの乗客は降りました。

 

2時間14分の乗車、終点小諸駅に到着。

しなの鉄道と合わせスリーショットです。

 

追加支払いは指定席料金820円でしたが

万単位の追加支払いをした新幹線グランクラスより

色々な意味で充実していました。

また乗ってみたいです。