いよいよ姫路城の天守閣の中へo(^o^)o




武具庫



瓦の大改修工事中は中は入れず、エレベーターで上まで行って瓦の工事の様子を見れるくらいだっただけに、どんな感じなのかな?と思っていたけど

あまり展示物とかはなかったかな(^_^;)




階段はちょっとだけ急傾斜




模型を見ても、かつての城の様子のまま復元されているのを感じる事ができる



天守閣から見た百間廊下方面



改めてこうして見ると広大な敷地を感じる事が\(^o^)/




天守閣を降りて、帰路へ




とにかく外国人が多かった(笑)

けど国や文化が違うのに、海外の観光客を惹き付けるものが沢山あるって、凄いことだよね!




井戸の中には




お金が投げられていた(*_*)




姫路城名物の石垣の扇の勾配




上にいくほど反り返り、敵に石垣を登らせないための工夫、とのことだけど、実際に見ると芸術の域




三国堀の横にある庭の跡を見て

足早に姫路城を離脱💨




姫路といったら穴子なので、遅めの昼食ということで穴子丼を食べて次の目的地の明石へ


姫路城にいたのは1時間強の予定で組んでいたけど、正直、それでは回りきれなかったし、今度はもっとゆっくり時間を取ってきたいな、と思いました

てか、そうでないと、マジでもったいない(^_^;)