こんにちは^_^


※虫の写真があります。苦手な方はごめんなさい🙇‍♀️








5月頭に譲ってもらった2匹のカブトムシの幼虫がやっと蛹になりましたー😂



↑ののちゃん(娘命名)



↑がおくん(娘命名)


カブトムシは成虫でもそんなに飼ったことがなく、ましてや幼虫🐛からなんて育てたこともなかったのですぐに死んでしまうかと思いましたが…


なんとかここまで育ってくれました☺️


がおくんは、土の中に埋めても何度も土の上に出てくるし😅終いには土の上で蛹になろうとしてました。

色々な育て方があると思いますが、トイレットペーパー🧻の芯がいいとのことで早速トイレットペーパーの芯に入れたところすんなり蛹に←え


ののちゃんにおいては、土の中にいましたがなかなか蛹にならず穴の中(蛹室?)でのんびりしてたので心配になりトイレットペーパーの芯に入れたところ1週間もしないうちに蛹に←え


とにかく無事に2匹とも次のステージに進んだので本当に良かった😂


また、下の娘がカタツムリ🐌にハマったのか学校から帰る度にどこからかカタツムリを捕まえて帰ってきます。

初めは1匹、次の日は2匹、昨日なんて6匹捕まえて帰ってきました😇計8匹飼ってます笑




よっぽどかわいいのか毎日餌やりだったり、お世話をしてるのを見ると


そんなの外に逃してきなって言えない😇




いつもいいね、フォローありがとうございます😊😊