今更ですが、生まれて初めてカーナビ買いました(笑)。
 
 人の車に付いていたカーナビが使いやすくてしかも安かったので、思い切って・・・・
 
 今日、装着して(1分で装着できます)使ってみましたが、非常に快適です。
 
 夏休みのお出かけもこれでずいぶん楽になると思います。
 
 
 そこでふと、ロジャーズの採用者分布曲線に思いをはせる・・・・・
 
 ロジャーズの採用者分布曲線(出所:「イノベーション普及学」)
 
全く儲けようとしていないのに、なぜか10倍儲かってしまうブログ

 
 ■イノベーター(革新的採用者)
 冒険的で、最初にイノベーションを採用する
 
 ■アーリーアダプター(初期採用者)
 自ら情報を集め、判断を行う。多数採用者から尊敬を受ける
 
 ■アーリーマジョリティ(初期多数採用者)
 比較的慎重で、初期採用者に相談するなどして追随的な採用行動を行う
 
 ■レイトマジョリティ(後期多数採用者)
 うたぐり深く、世の中の普及状況を見て模倣的に採用する
 
 ■ラガード(採用遅滞者)
 最も保守的・伝統的で、最後に採用する
 
 

 
 はい、我が家は、レイトマジョリティ(後期多数採用者)か、ラガード(採用遅滞者)です(笑)。
 
 他のものは、新しいものを買うこともありますが、IT系の機器は、後で買うと、最初の頃の10分の一の価格で、100倍くらいの性能になっていたりします。
 
 如何でしょう、この作戦 ww
 
 --------------  
 ロジャーズの普及モデルにおいて、最も重要だとされるのがアーリーアダプターである。
 
 革新性という点ではイノベーターが一番高いが、極めて少数であるうえに価値観や感性が社会の平均から離れすぎており、全体に対する影響力はあまり大きくない。
 
 それに対してアーリーアダプターは社会全体の価値観からの乖離が小さく、そのイノベーションが価値適合的であるかどうかを判断し、新しい価値観や利用法を提示する役割を果たす存在となる。
 
 ロジャーズの普及理論ではイノベーターとアーリーアダプターを合わせた層に普及した段階(普及率16%を超えた段階)で、イノベーションは急激に普及・拡大するとしている。
 
 そのためこの層は、「オピニオンリーダー」「インフルエンサー(影響者)」「マーケットメーカー」ともいわれ、マーケティング研究やコミュニケーション論において重視されてきた。
 --------------
 
 高々カーナビ買っただけですが、経営の勉強になりますねww
 

 

 

 ★ twitterやってます。是非フォローお願いします。   http://twitter.com/fptakimoto
 
 成長する会社の経営・労務管理・ファイナンス・労働コンプライアンスのご相談は、お気軽に
「タキモト・コンサルティング・オフィス」 瀧本まで。


 最近、時節柄か、解雇・退職がらみのトラブル相談が大きく増加しています。経営者の皆様、問題を抱え込まないで、リーズナブルな費用でお悩みを大きく軽減するタキモト・コンサルティング・オフィスを是非ご利用下さい。(解雇・退職絡みのトラブルご相談は1件につき5万円(初回相談は無料です!)より承っております)