久しぶりに書評です。
 
 「竹中式マトリクス勉強法」 、竹中平蔵氏と勉強法という組み合わせがしっくりこなかったので買わずにいましたが、先日池袋のジュンク堂で立ち読みして面白かったのでその場で購入。
 
 タイトルにある勉強法は1章のみで、残りは竹中氏の勉強に対する考え方や、情報収集に対する方策を述べた本です。
 
 ビジネス書だと思って読めば、これで1000円は、得体の知れない人が書いた1500円以上もする本よりもずっとためになります。(笑)
 
 参考になった(気に入った)フレーズは、
 
 第2章
 逆算して計画せよ
 良きライバルを持て
 時間は作るもの
 自分のためにカネを使え
 
 第5章
 勉強会を使え
 逆転の発想で考えよ
 庭師の発想で考えよ
 情報源は本家が一番良い
 
 第7章
 聞き上手になれ
 常に頭を使え
 誰と働くかを考えよ
 仲間は取捨選択しろ
 
 2時間程度で読める本なので、気軽に電車の中で読んでは如何でしょうか?
 
 しかし、同じ大学を出て同じように銀行に入ったのに、私と竹中氏の差は、やはり勉強力の差なんでしょうかね・・・・
 

 

 
 もう一冊ご紹介したい本「あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則 」 は、今半分まで読みましたが中々面白いので近日中に書評を書きます。ちょっと、ビジネス書の割りに文字数が多すぎな感じですが・・・・
 
 
 タキモト・コンサルティング・オフィスは昨日で一応の仕事納めでした。
 ただし、いつでもメールやお電話での相談は承ります。 
 どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
 
 
  
 成長する会社の経営・労務管理・コンプライアンスのご相談は、「タキモト・コンサルティング・オフィス」 たきもとまで。