今日お話になった社労士の先生たちも、最初は年間売り上げ100万円程度からスタートされたようです。

 

 今では1000万円を超える人も(10倍です(笑))

 

 何もしないで儲かる訳はないですが(ブログタイトルと違うww)、皆さんの今までの工夫を聞くことで今後の業務のヒントになりました。

 

 
 8月19日、有限会社人事・労務 主催の、「社労士のための「開業体験ホンネトーク」」 というセミナーに参加してまいりました。 
  
 
 パネルディスカッション形式で、畑中社労士(6年目)がコーディネーターとなり、開業間もない方から中堅となったパネリストの先生(瀧田先生・桑原先生・村松先生)に、質問を投げかけていく形式です。
 
 (主な質問)
・開業前に思っていたことと現実とのギャップは?
・準備していたお金と期間と知識は?
・何がきっかけで、うまく営業が回りだしたのか?
・開業してから、本当に苦労したことは?
・ズバリ!開業してからの売上は?
 
 このセミナーは、事務指定講習の期間に併せて、卵社労士の方に開業の厳しさ楽しさ、やっておくとよい事などをあらかじめ教えてくださるものです。
 
 私も、何の成算もなく開業した口なので(笑)、自分の時にもこういったイベントがあれば、もう少し楽に前に進めたのになぁと思ってしまいます。
 
 本音トークも非常に面白かったのですが、アフターの懇親会も超満員で、非常に楽しい時間をすごすことが出来ました。
 
 このような機会を作ってくださった、人事労務の畑中先生・スタッフの皆様に大感謝です。