この日曜日

神保町のイベントスペースを借りて

友達二人の主催でマルシェがあり、

そこのお手伝いに駆り出されてきました。

 

これに至るまでも

いろんな経緯がありまして

終わった今となりますと

ずるずるずるっと

地滑り感が半端なくて

ツッコミどころ満載。

 

大体聞いた話では

友達二人ともう一人が主催なのに

このもう一人がどうもよくわからない人で

マルシェの三週間前に

経営している会社の行事があるから

欠席の連絡だったそう。

 

会社なんだから

その行事は年間計画が成されているのに

なぜそれマルシェの会場借りる時に言わぬ。

 

そこで人数が目論見より

まずマイナス1。

 

そしてもう一人ブースを担当する人が

仕事が入り

マイナス1。

 

開催四日前に友達のうちひとりに

親戚のお葬式が入り

マイナス1。

 

結果

計三人も減ってしまったのに

ブースは減らない

要はよろしくお願いお任せします状態。

友達は慌ててお客さんとして呼んでいた

娘と孫を働き手として召喚。

 

それでも足りないから

結果として当日に

現場全体を見る人がいないというね。

これ、痛手。

 

そもそもわたしなんて

参加すること自体

案内のチラシを見て初めて知ったんですよ。

 

わたしの名前載ってますが、

どういうことでありましょうや?

驚いて聞いたら

「言ってなかったっけ?」だったというね。

 

出だしからそんなだったからなあ。

 

 

ああすればいいのに

こうすればいいのに

なぜこう回さぬ、と

気になるところが山盛りながらも

出しゃばってもいけないし、と

(ある程度)おとなしくしていたら不完全燃焼。

 

 

帰宅してから夫を捕まえて

こうしたらもっと楽しんでもらえたのに

なぜそのような声かけや動きがないのか、と

散々嘆いたら

 

「他の人達とゴールが違うんじゃないの?

聞いてると

みんなでイベント出来た事が

ふわ~~~っと嬉しい人達みたいじゃない?

だからこうしたらもっと盛り上がるし

売り上げ爆上がりなのにとか

そういう気持ちはさらさらなさそうだよ」

 

ええええっ。

せっかくならもっと楽しく盛り上がって

売り上げも上がった方がいいのでは?

 

こういうところで熱くなるのは

亡き父譲りの

営業マインドの成せるところであろうか。

 

 

ふと気付いたけど

友人知人の来訪なしの担当の数名は

地元にも関わらず

誰にも宣伝しなかったの??という疑問。

 

もし集客にやる気なしなら

やっぱり

ゴールが違うって事でありましょうか。

 

 

友達二人、

これからもマルシェ開催の意思があるようだけど

もう一人ともいろいろ話し合って

練り直しした方がいいような気がするし

もしするなら参加の皆さんとも

目指すところを話し合ったらいいような気がするよ。