昔々うちの近所に

ものすごくおいしい

サンドイッチ屋さんがありました。

 

今もあるんですけどね、

いつの間にか

がっかりサンドイッチ屋さんに変貌。

 

どんなにがっかりかというと

みっちりと具が入って膨らんでいた

玉子サンドは薄っぺらに。

 

カツサンドのカツは脂身だらけに。

 

その他のサンドイッチは

パンのあわせを開くと

中央までしか具が入ってない。

 

どうしてこうなった?

 

詐欺サンドイッチやんけ。

 

 

安価でおいしくて

子育て中のプチ贅沢&手抜きランチに

重宝していたのに

あれは思い出の味になってしまったのね、、。

 

 

と、

お店の前を通る度に

うっすら悲しい気持ち。

 

それがなんと

最近用事で行く町に

同じ店名同じロゴの

サンドイッチ屋さん発見。

 

フランチャイズなのかしら。

 

品揃えも見てみよう、と

ショーケースを覗くと

ほぼ同じラインナップ。

 

試しに買ってみたら

これこれこの味、

このボリュームが

求めていたものですよ!

 

 

ここも具の少ない

がっかりサンドイッチなら

うちの近所のお店の質が落ちたのは

本部の指示で経費削減の結果なのねと

ある意味納得が出来たのに。

 

この差はどうしたことなのか。

 

 

またあの味に出会えて嬉しいのと

なんで近所のお店だけ

ああなっちゃったのかという

複雑な思いであります。