この夏の旅行の目的は

 

1 日本一の星空 阿智村で満天の星空を見たい!

けっこう星空を狙って旅行に行っても曇りがち、、、。

子供達とキャンプで見たようなあの星空をもう一度。

 

2 阿智村といえばアチヒコこと思兼命の阿智神社。

 参拝して知恵をいただきたいものでありますよ。

 

3 天照大神の胎盤(胞衣)が埋められたという

 岐阜の恵那神社参拝。

 

 

4 最近巨石が気になるわたし、

ぜひとも金山巨石群を見たい!

   

という興味関心四点と

 

食べ物では

 

1 朴葉焼き

これは何十年も前こっち方面旅行で

朴葉焼きを食べる機会があったのに

とんちんかんにも旅行前日に親知らずを抜いて

食事どころではなかったという

その後悔を晴らそう企画。

 

旅館の食事で選んだ上に

おいしいと聞いた郡上八幡のお店に

足を伸ばす予定。

どんだけ朴葉焼き食べるつもりなんだか。

 

2 けいちゃん

 ケンミンショー、孤独のグルメに登場の

 ご当地グルメということで。

 

3 五平餅

やっぱり旅情として一回は。

 

というあたりを狙っております。

 

その他にも

途中ソフトクリームがあったら

食べなくちゃいけないし

朴葉寿司なるものもあるらしいし

水まんじゅうも、、、と。

 

いくら旅先でも食べられる量には限界があるし

行程の中でどれも全部を狙うと苦しくなるので

このあたりは出たとこ任せ。

 

 

お土産は今回

我が家地方は米不足なので

ご当地米なんていいかな、と。

 

その上なんてったって

最近付き合いのある人、

食へのこだわり強めなので

実はものすごく気を遣う。

 

裏を見て添加物や原材料、

産地、そのあたりを

チェックしてからじゃないと

籠に入れられないんですよ。

 

お米あたりならいいかも。

でも重いと

渡した時御迷惑?

 

これは現地でいろいろ見てみよう。

 

 

こんな感じの目論見で出かけた

二泊三日の旅。

 

 

果たして星空は見られるのか?

 

って

さっさと結論を言いますと

昼間

雲さえ動けば、とか

隙間があれば、なんて

空を見て期待していたのですが

夕方の阿智村、

雷雨。

 

食事をいただいている間に

雨はなんとか止んだので

バスに乗ってとりあえず現地へ。

ゴンドラに15分揺られて登った山頂で

満天の星を見るはずが

雷を聞きながら、

小雨に降られながら

「星兄(ほしにぃ)」という

有名プラネタリウム解説の方の

漫談、いや違う、星の解説を聞き

部分的に晴れ間が出て

夏の大三角だけ見る事が出来た、

という結果でありました。

 

天の川、、

晴れていたらあそこに、、、、と

そこにいた全員

想像の星を見る

妄想力を鍛える会でありました。

 

ひとつも見えないよりいい、と

足るを知る気持ちも鍛えたかも。

 

そんな訳で

星に願いを、、とはいかなかったのですが

二日目に行く金山巨石群も

古代の人達はここで星を、、、と

思いを馳せる場所でありますので

今回の旅は

とにかく星に思いを馳せる行為自体が

テーマでありましょうや。

 

 

阿智村はまたいつか絶対星を見に。