かれこれ一ヶ月ほど前

玄関の小箱にいつも入れてある認め印を

二階に持って行って使って

その後行方不明。

 

後で小箱に戻そうと思って

一時机の引き出しに入れたつもりが

引き出しのどこを探してもない。

 

無意識に小箱に戻してあるということもなく

どこか適当なところにふと置いてしまったにしても

家の中のどこかなんだから

いい加減見つかっていいはずなのに。

 

ないと不自由だけど

買うのもなにか悔しいし。

 

そして今日、

洗いかごの食器を拭いては

身体をひねって食器棚へしまう、という

コンパクトな台所ならではの

無駄のない動きの家事をしていたら

 

なにか黒いものが

空中に生じたかに見えたかと思ったら

一瞬のち

 

カラン

 

床に何か小さい質量のものが

落ちてぶつかる音。

 

 

床には

 

そう、

みなさんご想像の通り

行方不明だった印鑑が。

 

 

 

拾い上げて

まじまじ見ても

なんの変哲も無い印鑑でありますが

 

どうして

 

そして

 

どこから?!