夫に車を出してもらって

日曜の朝

西湘バイパス通過中

ラジオからイルカさんの声。

 

イルカ(歌手)

「なごり雪」

中学校のお弁当の時間

ミックスベジタブル

 

という思考の流れ。

 

中学校入ったら

給食からお弁当になり、

そして

お弁当の時間に放送部が流す音楽で

一番印象に残ったのが

イルカのなごり雪だったもので。

 

そしてお弁当、

同級生の女の子達のほとんどに

ミックスベジタブルなるものが

入っていたのが印象的。

 

今ならわかる、

たぶん彩り野菜として

お手軽だから

世のお母さん達は

これでひとマス埋まった、くらいの感覚で

入れていたのだと。

 

しかし、当時の我が家では

冷凍食品なんて買ったことがなく

母は黄色は玉子焼きが担当、と

していたので

すごく目に新鮮だったんですよ。

 

にんじんの赤

コーンの黄色

グリンピースの緑。

 

美しいなあ

さぞかしおいしいんだろうなあ

 

と、なって

ねだって入れてもらったミックスベジタブル。

 

期待値が上がり過ぎていたのもあり

食べたら

 

「??????

 

思っていたのと違う、、、、」

 

となってしまったミックスベジタブル。

 

 

そういえば

それだけ憧れたのに

なぜか子供達のお弁当には

一度たりとも入れずじまいでした。

 

 

今も誰かのお弁当の一画で

キラキラしくちんまり収っているであろう

ミックスベジタブル。

 

 

この先も食べないでいる方が

思い出の味っぽくていいかも。