桃の季節であります。

 

売り場には桃二個パックが二種類。

 

糖度測定済みの高い桃にするか

それより安い方にするか、

悩むところ。

 

今回安い方にしたけれど

大当たり。

おいしい桃でありました。

 

桃といえば

三人の子供を

それぞれ妊娠中

つわりの時期

桃(と豆腐)ばっかり食べて過ごしてました。

というか

それ以外食べられず。

 

大人になった子供達見てると

実際わたしが産んだっけ?

ほんとに???って気持ち。

 

育てた記憶は長期に渡るからあるけど

妊娠出産なんて生々しい事は

すっかり記憶の彼方。

 

常に船酔いしているかのような

地獄のつわり期間、

あんまり辛くて

すべてが恨めしかったのは

うっすら。

 

こういう思いって

胎教にすこぶる悪そう。

 

 

友達と妊娠中の嗜好の話になったら

マックのポテトばっかり食べていた者

普段飲まないコーラを

やたらに飲みたくなった者

カツ丼ばっかり食べていた者

そしてわたしは先に書いたように

桃と豆腐。

 

 

そしてこれ、

生まれて来た我が子達が

お腹にいた時に

母親が食べていたものが

特別好きかというと

カツ丼と答えたところのみが

今も好きでよく食べてる、という結果。

 

 

あんまりそれぞれだから

他の人にも機会あったら

聞いてみよう。