雨上がりの参道、

洗い上げられたように美しいです。

 

雨上がりって

空も綺麗。

 

写真に撮らなかったけれど

遠く丹沢の山々が見えるのですが

そこの木々の緑までもがくっきり。

 

空気も洗われるんだというのを

この町に住んで知りました。

 

 

さてさて

ここのところ

社会生活において

諸々の感情のもつれに巻き込まれたり

なんだかんだがございまして

清らではない感情も沸々と。

 

そのせいでしょうか、

引いたおみくじに

心清めてとかなんとかかんとか。

 

うむ~~~~。

 

心を清める、

それって

如何に如何に。

 

 

心が洗われるような、と

言われる映画なり小説なりに触れるとか?

 

しかしああいうのは大抵

単なる宣伝文句だしなあ。

(既に汚れが感じられる発言)

 

なんでもない時って

そりゃあ平らかな気持ちで

優しくも清らでもいられますが

事が起こると

どす黒い感情って

いとも簡単に湧き出すものでありますね。

 

そこへもって

しばらくぶりにとある人物に会ったら

いや~~~~な気持ち。

 

それというのもその人が

あいかわらずコネ利用で

ちょろく人生渡ろうと

影で悪く言っていた人達に

スリスリしてるのを

目にしてしまったものだから

自分に実害があるとかないとかを越えて

嫌なもの見て

こちらも悪感情が

ぶくぶくして来てしまったわ。

 

ぶくぶくのどろどろのねろねろ。

 

 

ダスキンのお掃除サービスとか

高圧洗浄の業者とか

お金で解決出来る汚れって

まだいいですね。

 

いやはや。

 

そういった諸々が伝わったのか

仕込んだ味噌に

黒カビが生じる始末。

 

ピンチ!!