朝のウォーキング、

続いております。

 

今朝はアオスジアゲハが

羽を休めているのを発見。

写真に撮ろうと思ったら

ひらりと飛んで行ってしまいました。

 

昨日は神社の池の畔で

佇むダイサギの立派なさまを

撮ろうとしたら

バサリと飛んで行かれてしまったのですが

こちらの気配を消したりしないといけないのか?

 

 

神社でお参りの際に

日常の御礼と共に

そんな出来事に対する

呟きがぽろっと、

写真に収めるって

難しいですねという

思いと共に漏れ出たのであります。

 

そうしましたら

その後巡る神社の手前の道に

 

ぶっとい縄、

 

ではなく

よく見ると

 

蛇。

 

アオダイショウが。

 

じーーーっとしてるけど

御存命なのかしら??

 

と、訝しんでいたら

鎌首をもたげるので

お元気でいらっしゃるのなら

お写真をば。

 

撮影が済んだら

排水溝へするするっと

入って行きました。

 

おお!

これはしっかり写真が撮れてよかった!

とはいえ

ちょっとこれは

他の人にこんな写真が、って

見せるのを憚るなあ。

蛇の写真見る?って聞いたら

それだけで嫌がられそう。

 

なんて思いつつ

公園を抜けて行こうとしたら

今度は

美しいトカゲ登場。

 

これまた、

わたしがもたもたアイフォンを取り出し

撮影が済んだら

石垣の中へ。

 

 

蛇もトカゲも縁起良いではないですか。

 

それにとにかく収められた事が嬉しい。

 

 

神様が

もたもたしてシャッターチャンスを逃しがちな

わたしを哀れに思し召し

被写体を遣わせてくださったかのような

蛇とトカゲの登場でありました。