友達とご飯を食べていて

話題がいつしか人相の話題に。

 

初めて友達は

人相の勉強もしていたという事を知る。

 

よくテレビに出ていたなんとか先生に

教えてもらったそう。

 

「女の人は基本、

おかめとか

お多福に近い程福相」等々

聞くうちに

ずっと気になっていた人の話を

切り出して見ることに。

 

その人はこの友達の生徒さんなので

「この人、怪しい人?!」って

なかなか聞けなかったけど

聞くなら今だ!

 

その生徒さんを

一目見た時にわたし

 

「うわっ。

あの○○さんそっくり!

ということは怪しい人?!」

 

思ってしまったのは

以前その○○さんは別の友達を騙して

弁護士案件にまでなった人なので。

 

 

「△△さんって

人を騙すようなところってある?

 

こんなこと聞くのは

斯く斯く云々で

わたしの友達を騙した人と

同じ人相だから、、、」と切り出すと

 

「ああ、△△さんねえ、

人を騙してるかは知らないけど

自分を騙して生きてる人だよ」

 

と、

これまたサクッと強烈な人物評。

 

 

同じ

人を騙す人相でも

他人を騙すのと

自分を騙すのと

どっちがタチが悪いのか。