ひょんな事で

友達からねじねじの作り方を

教わる事に。

ねじねじとは稲藁で編むこれ。

 

右回り

左回りにと

それぞれ編んだ物を

こう組む事で

室内に置けば場の浄化、

土に埋めれば土地の浄化、という

驚くべき効果を発するものだそう。

 

下が月のわっかで

上が日のわっか。

 

 

友達曰く

「本当なんだって。

これのワークショップ行った時

実際畑にスコップ入れて試すんだけど

このねじねじを埋めた途端

固かった土に

サクッとスコップが入ったんだよね」

 

友達から

その農法の事や

このねじねじの話、

ワークショップ情報を得たものの

そこまで土作りに

興味があるわたしでもないのに

なぜ教わる事になったのか

なんとなく不思議でもありました。

 

 

翌日、

妹・四女が家に遊びに来たので

この話をしたら

実は前々から実家の庭に畑を作りたくて、

それを土作りからしたいけれど

いろんなやり方があり過ぎて

どうしたものかと思っていた、というではないですか。

 

妹・四女にはこの情報がどんぴしゃ。

 

 

妹・四女に渡す為に

わたしこれ聞いてきたのか。