習慣化を目論む

朝の1時間半歩きと

ストレッチ、

今のところ継続しております。

 

こちらその歩きで訪れる早朝の神社。

わたしの前にいらしていた若者が

このアングルで写真を撮っていたので

真似っこしてみました。

 

神社は時間いろいろで訪れてみたところ

今の季節日の出も早いからか

六時台の方が七時台より

参拝客が多いという観察結果となっております。

 

 

さてあじさい。

 

その若者が撮っていなかったら

わたし写真に撮ってなかったと思う。

 

 

なぜならば

あじさいって花期が桜と違って長いし

いつの間にか咲き始めているから

写真撮ったり

どこかへ見に行くタイミングを

外しがちなんですよ。

 

 

それってわたしだけ?

 

 

友達は

桜とあじさいの時期は

見に行かなくちゃってそわそわするし

あじさいの為に週三回鎌倉に行ったりするそう。

バラも見るけど

なぜか友達はバラではそこまで昂ぶらないそう。

 

 

「明日は足柄の瀬戸屋敷に

あじさい見に行くんだ。

元気があったら

小田原にも回ろうと思って。

 

今年はあじさい咲き出すの

早いみたいだから焦っちゃう」

 

と友達がウキウキと話すのを聞いて

あじさい、わたしはどこで見るつもり?

 

風景としてぼけっと

視界に入れるのではなく

しっかり見るつもりで見ないと

あれ、って思った時は

夏になっていそう。

 

そこかしこで咲いていても

見ているようで

見ていないから

しっかり意識向けないと。