アンパンマンミュージアムの後

回るお寿司に行くと

やっぱりアメリカのお寿司と違う、と

喜ぶ長男夫婦。

 

スパイダーロールとかないもんね、とか

言うけど、

こっちはそのスパイダーロールってどんな?とか

気になるけどね。

 

孫はイクラの軍艦にハマっておりました。

 

そして横浜のわたしの実家へ。

 

そうしたらなんと

実家では母が

わたし達が来る直前に庭で転けて

起き上がれなくなって

隣の御夫婦に救助してもらうという事件が

勃発していたと言うではないですか。

 

庭に父の仏壇に供える花を切りに出たら

ふと雑草が目に入ったそう。

 

しかしその雑草が意外にしぶとく

母がバランスを崩して転んでしまったというね。

 

隣家の観察行動が

初めて役に立ったというか

なんというか。

 

骨折とかしなくてよかったけど

危ないなあ。

 

 

そんな母、

ひいおばあちゃんとして

曾孫達に会えた訳ですが

なんと

母、長男のお嫁さん、孫娘の三人が

辰年という事が明らかに。

 

長男とわたしは生まれ日が龍。

 

あら、7人中5人が龍。

 

なんて話から始まって

お茶の時間がひと段落すると

ひいおばあさんと曾孫で

庭にダンゴムシ探しに。

(長男が付き添い)

 

昔長男が子供だった頃は

背筋も伸びて

元気いっぱいだった母が

こうして背中も丸くなり

すっかり年をとって弱くなってしまいました。

 

 

母に自分の子供達を見せたがった長男は

何を思ったのかしら。