渡米前に一度来た事のある

上の孫のリクエストで

横浜のアンパンマンミュージアムに

行く事になり

チケットを予約しておいたものの、

平日なんだから

別にその必要ないんじゃないのかしらと

思ったりしたけれど

実際はなんですかね、

この人出は。

 

みなさんどういうタイミングでいらしているのか

幼稚園なり保育園休んで来てるんですね。

 

開館と同時に入場した時は

もちろんそうでもないけれど

時間が経つに連れて

親子連れでワッサワサ。

 

下手すると孫を見失いそうだわよ。

 

その孫、

肝心のアンパンマンがいても

興味なし。

 

せっかくだからハグしてもらっておいでよ、と

散々親やじじばばに勧められて

仕方なく行ったから

撮れた写真もこんな。

逃げ腰というか及び腰というか。

 

歌のお姉さんとアンパンマンのショーも

興味を持てず

ぐねぐねしておりました。

 

夢中になったのは

アンパンマン号の操縦と

ボール遊びエリアでの

わたしと(長男と)のボール遊び。

 

このボールエリアには

わたし、長男のみが孫の付き添い。

 

それというのも

お嫁さんは

下の赤ちゃんのお世話で席を外し、

夫はなんと

この場の大勢の子供達の

エネルギーにあたってしまい

「変な汗が出てきた、、、、」と

気分が悪くなりベンチで休憩となったから。

 

夫の分もわたしが全力で

孫のボール遊びのお付き合いを致しましたよ。

(長男はわたしに休憩が必要な時の交替要員)

 

 

どんな遊びかというと

非常に柔らかい

アンパンマン、ドキンちゃん、ばいきんまんの

顔がプリントされた色とりどりのボールがたくさんあり

孫はその一つに座った上で

前にもうひとつボールを構え

わたしが転がしたり投げるボールをはじき返す遊び。

 

アンパンマンのボールに座っているから

アンパンマンのボールが来たら

それは仲間だからはじき返さない、という

ルールを孫が自分で設定し、

ドキンちゃん、ばいきんまんのボールは跳ね返す、と。

 

ボール拾って投げてまた拾って、って

大人の方が

運動量ある遊びになってるような気がする。

 

そして

これ、

アンパンマンミュージアムにわざわざ来て

する遊びなのか?と

ちらっと疑問も湧くような。

 

ボール持って公園でも楽しめるのでは??

 

そこは考えちゃいかんいかん。

 

なんだかんだ

こういう遊び、

わたし燃えてくるのよ。

 

一緒になって楽しくなっちゃう。

 

 

ただ子育て時期に比べ

体力の衰えは否めず。