今回の泊まりがけで

一泊二日に行くのは

 

A氏(男性)

B氏(男性)

 

Cさん夫婦

 

Dさん(女性)

 

そしてわたし、という男女三人ずつ計六人。

 

A氏とB氏がお仕事がきっかけで仲良くなった

那須のおばさま、なる人物に

A氏B氏が今後仕事で使いたい

古民家を見せてもらう

というのがまず第一の目的。

 

その古民家を拠点に

あれもしたいこれもしたい、が

あるメンバーが集結した感じかな。

 

そのおばさまがたくさんお持ちの

(倉庫借りてる程)きものや

古いお宝を

好きな方に譲りたいので

まず見てもらいたい、というので

見せていただくのが第二の目的。

 

あと、

昭和天皇が那須にいらした折りに

散策されたという広大な野っ原を

ご案内いただき自然と親しむのが

第三の目的、といったところでしょうか。

 

 

そんなこんなの六人の遠足

A氏の車で高速をぶーーーーん。

 

笑って話している間に

あっという間に湘南から那須に到着。

 

 

まずは腹ごしらえ。

Cさんの奥さんがささっと

探してくれた蕎麦処 れんや。

みんなの注文が

 

那須野菜と白海老かき揚げ蕎麦←三人これ

那須れんや蕎麦(すだち塩味汁仕立て)

月見山芋蕎麦

名物湯葉蕎麦(豆乳仕立て)←これわたし

どれもおいしかったのですが

ふと気付くと

隣のテーブルの地元の方と思しいグループ、

みなさんのお蕎麦にニラがのってる。

 

これが噂のケンミンショーで

紹介されていたやつ?!

 

 

メニューをよく見ると

確かに

栃木の郷土蕎麦、として

にら蕎麦がありますよ。

 

今食べているそれぞれのものに満足しつつも

にら蕎麦が非常に気になってきた。

 

次に入店したグループも

迷い無くみんなにら蕎麦を注文するのを

聞いて

ざわつく六人。

 

なんで今回誰一人として

にら蕎麦に行かなかったんだ?

 

 

地元の人がみんな頼むってどんなか

気になるから明日は

ここでにら蕎麦食べたいね、

なんて会話しているわたし達でしたが

そうは予定通りいかないのが

旅というものであります。

 

つづく