夫と旅行に行く際は

車で、がもっぱらなので

持って行きたいものを

好きなだけ持って行けるので

悩み無用。

 

しかし、

今回友達と六人で一台の車に乗って

旅行、となると

自分だけバカでかい荷物というのも

憚られるし

集合場所まで運ぶのもたいへんだし、

コンパクトにせねばなりません。

 

目的地は那須。

夜は冷えるのかしら

となると

パジャマはどの薄さが?

 

着る物は

バーベキューするとなると

汚れても良くて

立ち働きやすいものがいいけど

その前に人に紹介してもらう用事もあるので

あまりにくだけてもどうなのか?

 

 

基礎化粧品やら

メイク道具も最低限でも

必要なもので

それなりに嵩張って

どんどん重くなっていく。

 

 

おかしいなあ、

友達のJちゃんと旅行行くと

お泊まりとは思えないサイズの

こじんまりしたショルダー

(ふだん会うときと同じサイズ)で

やって来るけど

あれはどうなっているんだ???

 

友達がかつて彼氏と旅行をした際は

相手がいつものスーツに手ぶらで

やって来たというが

その身軽さは最上級者だわね。

 

友達の旦那さんも身軽で

海外出張なのに

毎回紙袋一つで出入国するから

怪しまれて

どっかに連れて行かれたとかなんとか

言ってたなあ。

 

 

なんて

数々の上級者の旅支度を思いつつ

どう減らしたらいいか悩む

荷造り下手なわたし。