次男シャンシャンが

一人暮らしを始めたその建物は

家賃は安いけど

一応鉄筋コンクリートのマンション。

 

とはいえ集合住宅だから

夜とか隣の音とか

するのかなあ、と

最初の夜はそれなりの覚悟をして

過ごしたらしいけど

大丈夫だった、なんて聞いたのに

音に敏感な住民がいるらしい。

 

 

引っ越しから三日後

家具屋さんにベッドを配送してもらい

組み立てをしてもらうや

 

ピンポ~~~~ン

 

ドアチャイムが。

 

 

ドアを開けると警察。

 

ドリルの音がうるさいと

通報した住民がいたらしい。

 

警察の到着が

組み立てから10分もしないうちだから

家具の組み立てが始まってすぐに

通報したと思われ。

その迅速さが怖いんだけど。

 

警察も

「なるべく静かにお願いしますね」と

言って帰ったそうだけど

(ドリル作業をどうしろと?!)

日曜の真っ昼間、

こんな用件で通報ってどうなのよ。

 

一ヶ月後くらいに

シャンシャンが家に帰って来た時に

「また警察呼ばれちゃって」と言うから

 

今度は何?!と

こっちの気持ちざわつくのなんの。

 

 

平日の午後八時

帰宅して

ご飯作ったりと

普通に過ごしていたら

足音がうるさい、と

通報されたそう。

 

 

別にダンス踊った訳じゃなし

ただ歩いていてそれって

どうすりゃいいの。

 

 

相手もまずふつうは

管理会社に相談じゃないのかい。

 

 

御近所トラブルになったら

嫌だなあ、、、

ものすごく変な人であんなことこんなこと、、と

母はものすごく心配だった訳ですよ。

 

 

そのまた一ヶ月後

シャンシャンに様子を聞いたら

その後はないらしい。

 

 

でも本人一応

気持ち忍び足で

過ごしてるそう。

 

 

なんだかなあ。