友人をとある治療院に紹介して

その予約当日、

今はGoogleマップもあるからそれ見て

一人で行ってもらってもいいんだけれども

そこ、

自分が初めての時

近くまで来てもどの建物か

直前でわかりにくくて焦った記憶。

 

そういうわけで

案内を買って出る。

 

せっかくだから

終わったら一緒にご飯食べようか、と

なったので

友人が治療の間

どこかで時間を潰さねば。

 

待合室にいてもいいんだけど

話がもし聞こえたら悪いし。

 

 

さて約1時間をどのように過ごすか。

 

近場の喫茶店でお茶してるとか

町を散歩してみるとか

神社に行ってみるとか

駅に戻って買い物とか

そのようなプランが考えられるけれど

わたしがその日に

してみたかったのは

理容室での顔剃り。

 

実は

その治療院の傍の理容室、

口コミに

顔剃りの技がすばらしい、と

褒めてあったんですよ。

 

 

いつかしてもらってみたい、と

この企画温めてあったので

いざ

理容室へ。

 

 

温かい泡を

顔にもしょもしょ塗りおかれて

ざりざりと刃物当てられて

すべてお任せな30分。

 

 

耳朶の産毛も

耳の縁(?)の産毛も

しょりしょりこそがれて

ふだん自分で手を入れないところだから

特別感あります。

 

タオルで蒸されたり

顔マッサージしてもらったり

耳掃除までしてもらって

とってもさっぱり。

 

人に手をかけてもらうって

それだけで気持ちが満足します。

 

それに実際お顔すべすべ。

 

 

終了後

友人を迎えに行って

ちょうどの時間。

 

 

友達はわたしがさっきと

違ってなんかこざっぱりしてるから

「???」だったそう。

 

種明かししたら

まさかそんなことしてたとは、と

驚いてくれました。

 

 

友人も治療に効果があったし

期待も持てたそうで

わたしにも友人にも

実りある1時間でありました。