お寺さんに

過去帳を夫と受け取りに行った際、

思わぬところでドキッと。

 

 

今回義父を記していただく為に

お預けしたのですが

ご住職が

「字がそろっていますが

お寺で書いていただいていたんでしょうか。

それともどなたかが

お書きになっていたんでしょうか。

きれいに書かれてありますね。」と

褒めていただいたのですが

これは

義父自身が書いていたと思われます。

 

字が綺麗だからなのか

字を書く事自体が好きであり

記録魔でありました。

 

ご住職が

「このように書かせていただきました」と

目の前でめくって

義父のところに至る前に

あるものが目に入って

ドキッと。

 

直前のページに

わたしの名前あった???

 

 

受け取って

車に乗り込むや

ちょっとよく見せて、と

過去帳をめくると

確かにわたしの名前。

 

 

ご親戚に同名の方がいても不思議ではない。

 

漢字も一緒でも不思議ではない。

 

問題は日付。

 

これが

未来の日付だったら怖いよ!

 

 

確認したら

大丈夫、過去の日付。