魚の品揃えがいいスーパーに行ったら

鮮魚コーナーが

ただ事でない人だかり。

 

なんと!

 

マグロの解体ショーが始まったところ。

 

どでん!!!と

巨大まな板に置かれた

見るからに重量のある

紡錘形の黒々としたマグロを

十重二十重に囲む買い物客。

 

夫もそこに吸い寄せられていき

目をキラッキラさせて

マグロに見入っちゃってる。

 

切り分けている人が

大きい切り身を掲げると

周囲の人は声を揃えて

「よいしょ~~~~!!!」

 

一体感がすごい。

 

その切り身は

奥に運ばれ

もっと細かく切り分けられます。

 

 

解体をショーにするって

よくよく考えると

微妙だけど

親子連れのちびっ子も

飽きたりぐずったりせず

最前列で見ていましたよ、

 

 

解体終了後は

解体したマグロの

希少部位の売り出しじゃんけん大会。

 

人だかりが減りゃしない。

 

見物客はほぼ全員買い物客に変身。

 

もちろん夫も

そこを去る気なんて微塵も無く

じゃんけん大会に参加。

 

 

奥でパック詰めされたものが

いくつか出来ると

司会担当の店員さんが

 

「すき身パック

七つ出ました~~。

欲しい方~~。

 

じゃん

 

けん

 

ぽん!」

 

と、部位と値段伝えて

欲しい人募って

じゃんけんで購買権を競うのですが

わたしも夫も

一度たりとも勝てやしない。

 

いつもわたしにじゃんけんで勝つ夫も

負け続け。

 

結局じゃんけんに一度も勝てなかったので

希少部位は買えず

ふつうの中トロの柵を購入。

 

見物から購入まで結局1時間。

 

夫がマグロに惹きつけられちゃったから

予定外にここで

時間を使ってしまったけど

自分は楽しくなかったかというと

そんなことなくて。

 

敢えて身も蓋もない言い方すると

魚がバラバラにされるだけなのに

プロの手際故か見応え十分。

 

 

そしてその中トロ、

夕飯の一品になりましたが

非常においしゅうございました。

 

魚好き夫大満足。