気にならない人には気にならない、

そういう事、ありますよね。

 

それ、

もしかして自分は

けっこう気になる人、なのかも?

 

けっこう面倒くさい人?

少数派?

偏屈気味?

 

基準がゆるゆる、普通、厳しめ、と

あるとしたら

ゆるゆるではなさそう。

 

一応普通、と思っている訳ですが

そうでもないのか

ちょっともやもやしている事があって。

 

これ言うと

ものすごく偏屈っぽいけど

それは最近で言えば

クリスマスやお正月にも

ラインで多く送られて来た

グリーティング動画。

 

 

あ~、言っちゃった。

 

これ、

もらうと

もやもやが溜まるんです。

 

 

よく出来た動画だったりする訳ですが

動画って一目でわかるものじゃなくて

時間取るでしょ、

まずそこが負担。

 

そこは好みの問題としても

もやもやするのはなんと言っても

 

グリーティング動画だけ

 

送られてくることが100%だから。

 

印刷した年賀状を

ただ送りつけられた時のような

そんな感じ。

 

そこの気持ちのこもらなさが

もやる。

 

 

おまけになぜだか

グリーティング動画を送ってくる相手は

わたしに限って言えば

100%

ふだんのお付き合いのない相手。

 

 

時候の挨拶くらいして

忘れられないように

しておこうかな、って事だとしても

気持ちがあれば

こんな無機的な動画だけでなく

メッセージのひと言も

あるんじゃなかろうか、と

思ってしまうんですが。

 

 

 

またそういう人に限って

変にマメで

四季折々

動画だけ送って来る訳よ。

 

 

返事に困る。

 

ふだんの付き合いがないので

とっかかりがないし

近況を聞くのも

詮索がましいし

一体どうすれば?

 

他の人から来るグリーティング動画を

それぞれ転送という技も考えたけど

自分がもやもやしている事を

(相手は気にしていなさそうだけど)

したくもなく。

 

 

用事のある時だけの

連絡で一向に構わないんだけど。

 

 

年賀状が虚礼だのなんだの言われつつ

衰退していったけど

その代わりにグリーティング動画が

隆盛を誇っているようで

いただく度にもやもや。