外出の記憶で

しばらくこのおこもり生活をしのごうかしら、と

比々多神社元宮に行った際の話を。

 

ある日かなぶんさんから、

「比々多神社元宮行ってきました。

高台からの景色が気持ち良くて晴れ晴れしました」、

とメッセージいただいて、

いままで何回も比々多神社行っても

元宮まで行ったことなく、

これは行くしかない、と、翌日行くことに。

 

我が家の愛車ぶんぶん号2に出動してもらい、

ぶいーーんと。

 

途中別件でかなぶんさんよりメッセージ。

返信のついでに、昨日話に出た比々多神社元宮に向かっています、と。

 

神社、時間も早かったため他に誰もおらず。

 

社務所で道を聞いて坂を上っていく。

 

空は晴れ、

野に花は咲き

蝶々はランデブー。

遠く鳥のさえずり。

 

日差しが強いので日傘差して。

坂を上って、6、7分。

 

 

 

 

 

幟と鳥居が見えたので、

そろそろ日傘閉じようか、と思ったその時、

 

ぼんっ!!!!

 

と音が。

 

なにかと思ったら、

日傘の留具が外れた音。

 

いきなり日傘がすぼまっちゃった。

 

 

 

これ、もしや、、、。

 

 

夫も、

神様から合図だな、と。

 

 

 

驚いた~。

 

 

でもちょっと嬉しい驚き。

 

 

日傘を畳んで鳥居をくぐった途端電話が。

 

慌てて鳥居の外に出て受けるとかなぶんさん。

今からそこへ行くので駐車場で待っていて、という用件。

 

近くに教えてあげたい場所が、と。

 

え、これから?!

 

わたくし、夫の関係者に会うのはどうということないのですが

夫にわたくしの関係者に会ってもらうのはとても苦手なんですよ。

 

夫もそう。

 

二人で緊張して変な汗が出て来ましたよ。

 

 

元宮からの景色。

遠くに相模湾。

この近くは古墳があったり、

縄文の祭祀跡があったり、特別な場所であるらしく。

社務所そばの郷土資料館には

縄文土器など展示してあるようです。

この日はお休みでした。

 

さてさて、かなぶんさん、

これからは何があるかわからないから

水と食料情報は知っておいた方がいいわよ!

という熱い語りと共に

さくさくっと近くのいい水場と

知り合いの農家に案内してくださり、

そしてまたつむじ風のように去って行かれました。

 

 

あ、ありがとうございました。

 

あー、驚いた。

思いもよらない展開でした。

しかしフットワークいいなあ、かなぶんさん。

 

 

その後秦野の桜並木にまわるつもりでしたが

ふと案内を見かけて心惹かれた上粕屋神社に予定変更。

 

 

 

近江の日吉神を勧請、とあります。

 

近江といえば去年旅行で行ったのですが、まだまだ行きたいところが。

この春も行く予定だったのに!

 

この近くに太田道灌の墓所があったり、

歴史散歩ができるエリアになっているようです。

 

不勉強で訪れたのでまたいつかちゃんと調べて、

歩くつもりで来たら良さそうなところでした。