初夏のカモミール畑は満開 | 里山爽やか通信

初夏のカモミール畑は満開

P1030677
『P1030677』

6月の中旬になるとカモミールが満開になる。そんなに遠くない昔、ハーブ栽培が日本中で大流行した時があった。

そんな時にわが家でもハーブ園を作りたいと頑張ったのです。そんな名残のカモマイルやラベンダー、その他ミント類などが手入れもしていないのに、今もこぼれ種から毎年咲いてくれている。

昨年の秋に、この畑にレンゲを咲かせて、背の高いカモマイルを一緒に咲かせたら綺麗だろうな。と、思い立ってレンゲの種を3百坪分買ってきて、10月上旬に種を蒔いた。

しかし、残念ながらレンゲの種まきの時期が若干遅かったため、レンゲの成長は遅く、春には雑草に負けてほとんど目立たない存在となった。そのためカモミール単体の畑になってしまった。

それでも、わが家の日本ミツバチの軍団がぶんぶん飛んで、カモマイルの花から蜜をせっせと熱心に集めている。来年はぜひレンゲの花を満開にさせて、わが家のミツバチに蜜を集めさせたいと思っている。

今年は9月中旬までにレンゲの種を蒔いておきたい。そのために今は有機堆肥を入れたり耕運機で耕したり準備している。レンゲとカモミールが咲く野心的畑を成功させたいと、今年も努力しています。