昨日のモーニングサテライト虹


リーダーの栞のコーナーでは、
アサヒ飲料の岸上社長にインタビューさせていただきました(*^^*)
{4139C5B7-2EA0-4ADB-82D5-301589C43DB9:01}

{532F9B39-B658-43B8-A870-6EFE875D1F3F:01}



ご紹介いただいたのは
こちらの本
「遺言 日本の未来へ」
{F386129E-1209-4891-A382-7CCF68F335CA:01}

激動の時代を生き抜き、戦後の日本を支えたリーダーの方々が未来にむけて残したい言葉を語っているインタビュー集です。



私も岸上社長のインタビューをさせていただくにあたって読ませていただいたのですが…


インタビュー形式の本なのでとっても読みやすく、
臨場感をもって、リーダーたちの強さの源、エネルギーや迫力を感じることができ、
言葉ひとつひとつの重みが、ずんと、心に落ちてきます。





少しご紹介したいので、

いいお話ばかりで、ひとつを選ぶのはとても難しいですが、、
中でも、脚本家 倉本聰さんのお話は印象的でした。



簡単に内容を紹介させていただくと、、

今くらい豊かになっても、経済界は常に右肩上がりを求める。でも、自然界には右肩上がりのものはない。毎年同じ量しか生み出せない。経済界で常識とされる「前年比アップこそがよい」という考え方に疑問がある。前年と同じでいいじゃないかと思う。
自然の摂理に照らし合わせると、今の日本の「前年比感覚」は矛盾している気がする…
と。


そして、倉本さんご自身が作品を通して描き続けてきたのは、「何が満ち足りるということか」そこに尽きる、

とお話しされています。




この倉本さんのお話に共通するような
「足るを知る」というテーマについては、細川元総理もこの本の中で語っていらっしゃいます。



他にも、ハッとさせられるようなお話ばかりでした。

よかったらぜひ読んでみてください(*^^*)

{EBAD4019-8E24-441F-B945-DB5938A65350:01}





さて、話変わりまして(*^^*)



{92FAF664-D7F5-4C77-B028-31DBCE9AD1C0:01}



{9E8960CF-C4C0-46A1-9E0A-09C949EF4ADA:01}

{A50BF552-3EC8-42DE-9E05-5C37362754C5:01}

くりぃむVS林修!
早押しクイズサバイバー2015秋 は、
テレビ朝日系 今夜19時~
放送です♪


よろしくお願いします(*^^*)