久しぶりに東大にいってきましたト音記号
卒業式以来だったかな^^

photo:09



みなさん、【ドナルド・マクドナルド・ハウス】って
ご存知でしょうか?(*^▽^*)

東大の構内にある施設なのですが、
同じく東大の構内にある〈東大病院〉に入院している子供の家族のための滞在施設なんですきらきら。
photo:05


入院している子供の治療に付き添う家族は、精神的にも肉体的にも経済的にも大きな負担を抱えます。

ドナルド・マクドナルド・ハウスはそんな家族をサポートするために、始めはフィラデルフィアで生まれた施設。
世界30ヶ国315ヶ所、日本にも8カ所あって、今回お邪魔した東大のドナルド・マクドナルド・ハウスは2011年にオープンしたそうです♪

なんと、1泊1000円!という値段で家族は滞在することができます。




私は、今回初めて見学させていただきました!


まるでホテルのように素敵な建物☆

玄関ではおなじみのドナルドおじさんが迎えてくれます♪
photo:06




入り口にはかわいいクリスマスの飾りも♪
photo:02





お部屋も、まるで素敵なホテルみたいでした♪
photo:03

photo:04





そして、広々とした共用キッチン♪
photo:01

ご家族同士、ここで楽しくコミュニケーションをとって、癒されてほしい、という思いがこの共用スペースの設計にはこめられているそうです☆





何よりも驚いたのは、
この素敵なハウスが寄付とボランティアの方たちによって運営されているということです☆
(マクドナルドのレジに置かれている募金箱!みなさん見たことありますよね☆)


東大生を中心とした、学生団体「マイハウス」もこのハウスをサポートしているそうです♪
photo:10

同じ文学部の後輩が設立した団体だということだそうで…知らなかった!





私自身、今ではこうして、ピンピン元気にお仕事させていただいていて、今ではその面影もありませんが、小学生の頃は、少し体が弱い時期があり、両親にはとても心配をかけたりしていました。

特に、母は、辛い気持ちもあったと思うのですが、
そんな顔一つ見せずに笑顔で毎日病院に来てくれました。

その母の姿が、私に母性や愛を教えてくれましたし、
私と母の絆になっていると思います☆



なので、少しでも、ご家族の負担が和らいで、絆に繋がるように…
こんな素敵なハウスがもっと増えるといいな、と思いますきらきら。ウインク


photo:11





みなさんもよかったら
応援してくださいねハート

ドナルドマクドナルドハウス
http://www.dmhcj.or.jp/house/index.html