こんばんはドキドキ


今日は東大の合格発表でしたね!!

コメントいただいた「匿名希望の方」さん、本当におめでとうございますキャッ☆キラキラ

これからたくさんエンジョイしてくださいね音譜


この時期は毎年受験時代が 懐かしい気分 になりますダッシュワカメ

がんばっている受験生の方々をみると、私自身、もっとがんばらなきゃ!って

身の引き締まる思いですリボン。


今日は、*受験に関するご質問*など、いただいていたご質問へのお返事で~すビックリマーク2ニコニコ



*質問です。僕は来年大学受験なんですが、英語が苦手です・・・。
今がんばってはいるのですが、何かいい勉強方法とかありますか?
何かアドバイスください

*英検1級取得者の瀧口さんに質問です。
自分は今,英語を覚えようと勉強しています。
そこで何か良い勉強法があったら教えてください。

*僕は現在高2なんですけどタッキーナさんみたいに、英語ができるようになりますか?

受験英語の場合は、文法力と語彙力を確実につけることが大切だと思います(*^▽^*)


語彙力アップのためには、「速読英単語」(Z会)や、「ターゲット」がおすすめです☆

速読英単語は、CDも売っているので、リスニング力、リーディング力、語彙力アップを一度に叶えられる

優れものだと思います♪


文法の問題集は、たしか「英文法標準問題精講」を使っていた気がします☆


また、英語を読む時は、完全な和訳をいきなり考えようとせずに、英語の語順に従って、前から順に訳し下ろしていく作業ができるように、トレーニングしましょう。

これができるようになると、英文を読むスピードが大幅にアップします☆


といっても、私もまだまだ勉強中です(●´ω`●)ゞ

みなさんいっしょにがんばりましょう~☆★


*いつぐらいから 受験勉強を始めました か??

高2の最後まで部活をしていたので、本格的に受験勉強を始めたのは遅かったですあせる

でも、短い時間しかなかったので逆にむりやり集中できたような気がします 笑


*自分は、テストのときしっかり勉強しているつもりなんですがなかなか点数が上がらないんです。 
なので自分の勉強のやり方が悪いのかなと思っているんです。 
なので、たっきーなのテスト前(テストに向けて)の勉強法を教えてもらいたいです。
(ちなみに今、自分は高1です。)
よろしくお願いします☆彡

テスト前の勉強法ですね☆ミ

まずは、授業中の時間を活用できるようにがんばってました☆

部活があって、家ではあんまり十分に勉強時間がとれなかったので、

授業中に、テスト前の暗記用のノートもできるだけ作るようにしてました☆


そして、テスト前は「じゃがりこ勉強法」をしてましたよー☆

一ページ終わったら、一本!

とか自分でルールを決めます☆


ご褒美があるとがんばれる気がします♪

ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)


*大学受験の時、どのように現代文(評論、小説)と古典と漢文を勉強していたのか教えて下さい。
お勧め、または実際に使っていたの国語の参考書などかあれば是非しりたいです。

*東大受験に向けてどういう勉強をしたんですか(゚∪゚)?

また、オススメの参考書or問題集があったら教えて下さいっ(>.<)//

国語は学校での勉強と、いろいろな受験問題の 過去問演習 を繰り返していました☆

普通の問題集だと、「出口の現代文レベル別問題集」はわかりやすくて好きでした♪


*好きな映画のジャンルはなんですか?
洋画、邦画なんでも見ますよ~★最近は海外ドラマをよくみてます


*たっきーなさんの励まされる・テンションの上がる歌をぜひ
教えていただきたいです★

destiny's child や avril lavigne のアップテンポの曲をきくとテンションあがります☆

あと、宇多田さんの歌に励まされます♪


*勉強の間の気晴らしでやってたことを教えてください

好きな曲を聴きながらベッドでごろんとしてました☆


*番組は深夜の生放送ですが、昼夜逆転をどうやって直してますか?

次の日はとにかくゆ~っくり寝ます☆


*ここぞ!っという時の縁起の担ぎ方はありますか?

私手相を見るのが好きなんです(*^o^*)

なので、自分の手相のいい部分を見て、気合いいれてます!!


*瀧口さんは男のファッションでキレイめなお兄系はいいと思いますか?
また好きな男性ファッションの系統をどんな感じとかでもいいので教えていただけるとありがたいです(*^^*)よろしくお願いします☆

あんまり男性のファッションは詳しくないのですが、男性も女性も清潔感のあるファッションの方は素敵だな~って思っちゃいます♪
あと、男性の黒ジャケット姿がなぜか好きです。


*友里奈ちゃんは年下と付き合うことはどう思いますか?

また、たっきーなは何時下までなら付き合うのはOKですか?

あったかい方なら、何歳でも♪


*質問です。どこからが浮気ですか?
私は二人っきりで会ったらかな。あと異性の友達って成立すると思いますか?
私は基本的に難しいと思ってます。

難しいですね~!まだ経験が浅いのでわかりませんが、友情成立すると思います♪


*身長高い人と低い人どっちがいいですか??

身長は気にしたことありません!!

自分自身の身長も気にしたことがないので、あんまり身長に執着しないのかも?


*たっきーなは、ドラえもんやジブリ以外に好きなアニメ映画は何ですか?

ディズニー映画大好きです(ж>▽<)☆



*瀧口さんは,ディズニー好きですか?(`・ω・´)
あと,ランドとシー,どちらが好きですか?(・∀・)♪

よく行くのであれば,ちょっとした楽しみ方を教えちゃいます!!(‐∀‐)笑

大好きですー☆★最近は、シーの方が好きです。ゆったりした空気で、景色も楽しめるところが好きです★

楽しみ方!ぜひ教えてください♪


*たっきーなさんは負けず嫌いですか??

もし良かったら教えてください。

なりたいです!もっと強くなりたい(><)


*たっきーな、B'z聞きますか??
聞かなくても知ってる曲あれば教えて下さい(´・ω・`)

「いつかのメリークリスマス」は思い出の曲です。


*瀧口さんはワンピースで泣ける派ですか?

実はワンピース読んだことないんです(ノ◇≦。)

すっごくみんなにおススメされるので、ぜひ読みたいです!


*食べるのが大好きな瀧口さんですが
一番お気に入りのインスタント食品はなんですか?

あんまり食べませんが、なぜか冷凍のグラタンとか好きですよー♪



昨日は、ネイルにいってきました音譜


瀧口友里奈オフィシャルブログ「たっきーな♪ハッピーな☆DAYS」Powered by Ameba-100310_233846.jpg
春っぽいラインストーンをのせてもらったよにひひ

はやくあったかくなってほしいよ~しょぼん


瀧口友里奈オフィシャルブログ「たっきーな♪ハッピーな☆DAYS」Powered by Ameba-100226_205554.jpg

それでは~おやすみなさ~いミスバニーハート②


林檎たっきーな林檎