関東地方も梅雨入りしましたね。雨
写真は、数日前に教室のバルコニーから撮影した夕焼けです。
息を飲むような、鮮やかなオレンジとパープル~ブルー!!



空の色は一瞬ごとに変化し、同じ空は二度と見ることはできない。
だからこそ、こんなにも感動し、心に刻み込まれるのかもしれないですね。


同じ曲でも同じ演奏は二度とできない。

それは、天気、時間帯などで変わる周りの景色だったり、場所、人が作り出す雰囲気、空気感を演奏者が感じ取っているから。



空の色と同じです。夜の街



でも、逆に、KY(死語…?にひひ)で、そんな空気感を感じ取ることができないと、、、毎回同じ演奏になってしまいますね。
それではつまらない。。えっ


…と、私はいつも思っているので、自然の美しさを全身全霊で感じ取って、感性を磨こうと思っています。
ただ頭を空っぽにしてボーッと眺めてるだけなんですがえっ



その時の自分の気持ちひとつで、世界の色も変わって見える。



そして、日常の中にある自然の美しい景色も、音楽との相乗効果で更にドラマティックに感じてしまうから不思議。


ドビュッシーのBeau Soir (美しき夕暮れ)
元は歌曲なのですが、ヴァイオリンも素敵ですね。
Joshua Bell の演奏です↓




ブログランキングに参加してみました!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
アップポチッと応援してくださると嬉しいですラブラブ