日本が誇る、世界的指揮者の小澤征爾さんが亡くなりました。


斎藤先生門下である、秋山先生や飯守先生の指導を受けた娘は、本当に幸せだと思います。


学生時代はピンと来なかったことも、歳を重ねてから、

ああ先生が仰ったことはこういう事か

と思う事がある。


桐朋のオケは、斎藤先生の時代から変わらず

1人でも揃わなかったら、練習を始めない。

普段はだらしない学生たちも、オケだけはピリッとしたらしい。


脈々と受け継がれていく伝統は、財産です。


私達は、3歳の生徒さんでも、しっかりと基礎を身につけるよう指導しています。

ソルフェージュをさらに強化する、

特にヴァイオリンの生徒さんは、ソルフェージュまで時間が取れないようですが、少しでも時間を割いて当てたいそうです。


私の恩師の言葉

生徒が専門家になろうとなるまいと、将来選べるようにやるべきことはやらないと


やはり経験上、小学校に上がる前にはスタートした方が良いと思います。