新年早々から皆さんからのあったか〜いお祝いのコメントにポカポカ嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました!


四年前の長男のお産ではあまりの痛みに悶絶して、無駄に全身に力を入れてしまい、二週間くらい全身の筋肉痛でフラフラになってしまい、、、

そんな状態では、絶対に二人の息子達のお世話は絶対に無理!!!

なので、今回は初めて無痛分娩をお願いすることにしました。







夜中の急な破水から始まったのですが、対応していただき、、、

約12時間に及ぶお産でしたが、その間は前回のような叫ぶような痛みを感じることなく、、、





しかし、度々赤ちゃんの心拍が下がってしまい(破水のため羊水が少なくなっていた為と赤ちゃんに臍の緒が巻きついていたそうです)





あと少しで緊急帝王切開に、、、というところで、、、頑張って、産まれて来てくれました。


無痛分娩は色々と人によってリスクがあるかと思いますが、、、

結果的に私の場合は無痛分娩をお願いして良かったなぁと思いました。

前回は二週間くらいまともに歩けなかったんですが、翌日には普通に院内を歩けましたし、

そのおかげか?

息子達のお世話に集中できました。






そして、何より、悪阻や腰痛、眠気や怠さに苦しんだ長く辛〜い妊娠期間を経てやっと会えた赤ちゃん。



その赤ちゃんの顔をみて、感動で胸がいっぱいになりました。





以上、初めての無痛分娩について書かせていただきました。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。