朝からたくさんの報道。今日で東日本大震災から5年経ちましたね。

震災によって亡くなられた皆様、ご家族の皆様、あらためて心よりお悔やみ申し上げます。

被災された方々は、今でも不自由な生活の中、不安でいっぱいの毎日を送られていることと思います。








私は、当時、東京で大きな揺れを経験し、たくさんの帰宅難民の方達と線路沿いに列をなして東東京の端っこにある自宅まで歩いて帰りました。

家に帰ってテレビで見る映像。

あの時、経験したことのない不安や恐怖に襲われました。今でも忘れることはできまん。

みなさんとあの時のことをはっきりと覚えてるかと思います。








東北に住まわせてもらうことになって、3年が経ちました。
  
自然が多く海も山もあって、人もとても温かくて、ご飯もとっても美味しくて、東北が大好きになりました。

{CFE04FD0-876C-4CA6-A03E-8252B3610F3A:01}









ですが、実際に被災地に足を向かわせていたぢいたり、被災した方々のお話を聞かせていただいたりして、復興は進んでいるとは言え、まだまだ皆さんの力が必要なんだと強く感じます。

{CC56EF50-746F-4949-A6AF-971F5D4C1861:01}

写真は以前ボランティアに行かせてもらった名取市閖上の日和山です。









多くの方々が避難された閖上中学校です。

{065121EC-CCAA-4A3C-BE5F-A38D3F789F52:01}

時計は、2時46分のまま止まっています。

{80E45DED-1316-45EE-A7CF-11E47C884C9B:01}

{9A108F09-BBA6-4139-ADCC-17CAA9734918:01}










全国のみなさんが東北へ遊びに来てくれたり、東北のものを食べてくれたり、震災のことを思い出してくれるだけで、少しでも復興につながると思います。

{5B68E5B5-18E9-4B5B-A0E2-4DE172EA0C81:01}







被災された方達や東北の方達と全く同じ気持ちにはなれないと思いますが、少しでも気持ちを分かることができたらいいなぁと思います。

私自身も微力ではありますが、復興に向けて、協力していきたいと思います。

{28F42E08-3AD4-46FC-A998-0869111D7710:01}

2016.3.11