{C273974A-665A-4ABF-B439-1990CBAC47D1:01}

ユニクロのタートルにチェックのスカート。

東北は寒いので、ユニクロ製品は強い味方です。






今日は今年一番の寒さと言う事で、カイロ6枚張りで、ホリプロ大阪の先輩、番ことみさんとランチへ。

パイナポ~!

みなさんはご存知でしょうか?

日本一早い朝番組『おはようパイナポー!』を。

番さんとご飯にいくと必ず話題に出る、昔、2人が出演していたアイドルグループHOPCLUBの冠番組です。

なつかしいです。

{35867BF8-2DE9-4B4E-B19A-0F0E2C90E6E6:01}






物凄い雪でビックリ!

真っ白に積もっていて、『雪の華』が脳内で再生されました。

{66163756-E19F-4579-A276-E3DCD5AD161E:01}

しんし~んと、雪の華が~♪





他には『粉雪』『白い恋人たち』など今の季節に聴きたくなる曲はありますね。

寒い季節も音楽で吹き飛ばしましょう!





寒いので本日は牡蠣鍋。

ほうれん草たっぷり。

{CB9837A2-3A86-455E-919F-852D2B2DBD73:01}

牡蠣は栄養抜群で「海のミルク」と呼ばれているんです。



牡蠣100グラム中には、1日に必要なたんぱく質量の3分の2、カルシウムは3分の1、リンが全量、鉄分、ヨードはなんと4倍含まれていて、このほかビタミンB2をはじめビタミンも豊富です。



カロリーは少なく、1個あたり16kcalほど。5個で卵1個分に相当します。



牡蠣に多い亜鉛は、風邪の予防にはまさに不可欠といえる栄養素だそうです。


また、牡蠣に含まれる鉄、ビタミンB12、銅、葉酸は、造血に必要な成分として知られています。

鉄不足による疲労感にも効果は期待できるそうです。




また、牡蠣の貧血防止効果を高めるには、鉄分、葉酸、マンガンなど、造血作用のあるホウレン草と一緒に食べるといいそうです。

お鍋にすると潮の香りが抜群に美味しいし、あったまるし、冬にピッタリの食材なので、オススメです。






まっとリンクさんへ

きりたんぽは自分で作りました。
意外と簡単にできますね!