〝空気を読む〟







大人になればなるほど必要なもの。






周りをしっかりみて



こういう時はこうしちゃいけない



この時にこの発言はしてはいけない



この人がいるからこれを言おう





大人になればなるほどみんな空気を読み出す。




それがしっかりできないと



〝空気の読めないやつ〟




になってしまうから。






みんながみんな空気を読んで





優しい人のふりをしたり


気がきく人のふりをしたり


わざと嫌な役を買う人だっている。





なんて生きづらいんだろう





〝空気は読むものじゃなくて吸うもの〟




何処かで聞いた言葉。


その通りだと思う。






でもね、



みんなもうそんなもの慣れてしまったから次は空気を読まないほうが難しくなるの。






人間って不思議






大人になると生きづらいね







みんな、生きてるだけでえらいえらいだよ