わんずぺ~すさんからのご報告です。 | 滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

滝川クリステル オフィシャルブログ「L’essentiel est invisible pour les yeux “目に見えない大切なこと”」Powered by Ameba

おはようございます、滝川クリステルです。


先日OAされた「news every.」はご覧いただけましたか?
その中で「わんずぺ~す」さんが紹介されていましたが、
チャリティーネックレスEverchrisの収益の寄付先でした。
昨日、その後の進捗報告が届きましたので、
皆さんにもご報告しますね。


=============================


滝川クリステル様より2014年7月に
医療費のご支援を受けました
動物愛護団体「わんずぺ~す」です。


「わんずぺ~す」では、いただいた医療費で
総数34頭の保護犬に必要な医療行為を
施すことができました。
その多くは家族に迎えられ、幸せに暮らしています。
その中でも、このご支援がなかったら
レスキューを決行し、受け入れることができなかった
5頭の子たちの譲渡についてご報告させていただきます。


沖縄では動物愛護管理センター内での
パルボウィルスの蔓延により、
センター引き出しが困難な状況ですが、
滝川様のご支援で高額な入院・隔離治療が可能となり、
沖縄の「ワン's パートナーの会」さんのご尽力により、
5頭の引き出しを行なうことができました。
残念ながら…2頭は引き出し後の治療の甲斐なく、
パルボで命を落としてしまいました。
<当時のブログ記事>
http://ameblo.jp/wanspace-dogs/entry-11964691232.html

しかし、パルボ感染と同時に殺処分されそうだった3頭
(ジュリー、サンタ、ハル)は命をつなぐことができました。

以下、保護時の様子と譲渡後の様子です。
姿や表情が劇的に変わり、
「保護犬から愛犬」になったことが実感できます!



リョウ(雑種、オス、当時生後約6ヶ月)
2014年11月、里親さまに家族として迎えられました。

リョウは沖縄で「畑犬」として飼われていました。
畑犬についてのブログ記事  
http://ameblo.jp/wanspace-dogs/entry-12043062039.html


◆写真①リョウ1

1リョウ

【譲渡前】「わんずぺ~す」へ来た頃のリョウ。
何日もうずくまったまま動きませんでした。
「わんずぺ~す」でのリハビリを経て、
積極的に人に甘えられるようになりました。


◆写真②リョウ2


2リョウ2

【譲渡後】里親様がとらえた穏やかな表情。
保護直後の様子と明らかに表情が違います。
安住の場所で愛する家族と共に
心安らかに楽しく暮らしています。


ジュリー (テリア系雑種、メス、当時1~2歳(推定))
2015年6月、里親さまに家族として迎えられました。


2015年4月初旬、沖縄県動物愛護管理センターより
引き出し直後、パルボ感染により発病。
入院治療により回復しました。


◆写真③ジュリー1
3ジュリー1


【譲渡前】センターで殺処分寸前だったジュリー。
骨だらけでやせ細っていました。センターの柵格子から
恐怖と不安を訴えていました。


◆写真④ジュリー2
4ジュリー2


【譲渡後】甘えん坊でとても人懐こい子です。
好奇心旺盛で物怖じしない明るい性格です。
リョウ君の里親さんのお友達をご紹介いただき、
譲渡となりました。



アンディ(トイプードル、オス、当時1~2歳(推定))
2014年11月、里親さまに家族として迎えられました。


沖縄県糸満市の畑で放浪中を保護されました。
保護時は毛玉がガチガチに鎧のように固まり、
骨と皮の状態で驚くほど痩せていました。
右後ろ足が複雑骨折後にそのまま固まり、
時々足を上げて歩く様子がみられました。


◆写真⑤アンディ1
5アンディー1


【譲渡前】保護当時分離不安傾向で、
人の姿が見えなくなると大きな声で鳴くことがあり、
また甘咬み癖も強かったのですが、
環境に慣れ落ち着くと軽減していきました。


◆写真⑥アンディ2
6アンディ2


【譲渡後】甘えん坊を発揮して、ご家族にべったりです。
なかなか太らなかったのが譲渡後はふっくらしました。
細くて小さい体が立派になり見違えるようになりました。


サンタ(テリア系雑種、オス、当時約1歳(推定))
2015年5月、里親さまに家族として迎えられました。


2014年12月下旬、センターで殺処分寸前に引き出し、
パルボとトリコモナスを発症していたため入院。
治療により回復しました。


◆写真⑦サンタ1
7サンタ1


【譲渡前】センター収容時は毛がからまって
ボロボロの状態でした。
「ワン's パートナーの会」さんのケアにより、
綺麗にしていただきました。
「わんずぺ~す」到着時は、すぐに人には懐かず
警戒心が強く臆病で、
サークルの隅に固まって動けない状態でした。
リハビリにより特定の人には甘えるようになりました。


◆写真⑧サンタ2
8サンタ2


【譲渡後】サンタの里親さんが手づくりで販売している
犬服を着て、オシャレなイケメンわんこになりました。
先住のわんちゃんと元気に過ごしています。
お散歩が大好きで、弾むように歩きます。


ハル(雑種、メス、当時1~2歳(推定)
2015年5月、里親さまに家族として迎えられました。


2014年12月下旬沖縄のセンター引き出し直後、
パルボを発症し、入院治療により回復しました。

◆写真⑨ハル1
9ハル1

【譲渡前】センターに収容時。とても怯えた表情でした。
パルボ発症により入院治療を受け、危機を脱して
病気を克服しました。

◆写真⑩ハル2
9Aハル2


【譲渡後】日頃、一家で「わんずぺ~す」のボランティアを
してくださっていたご家族に見初められました。
小柄でとても人懐っこい性格です。
人が好きすぎて分離不安がありました。


◆写真⑪ハル3
9Bハル3


2015年夏に公演があった
「しっぽのなかなたち4」の出演俳優さんと写真撮影。
パンフレットに「わんずぺ~す」の卒業生たちや
シェルターにいる子たちが載りました。
この朗読劇は売上げの一部が保護団体に寄付されます。
捨て犬・猫たちのストーリーが朗読劇で演じられ、
保護動物のパネル展示や
チャリティー商品販売も行なわれ、
保護活動をご支援くださっています。


保護活動を行なう上で、
保護犬たちの医療費は必要不可欠で、
今回のご支援によりたくさんの命をつなぐことができました。
幸せのご報告と共に、改めて心より感謝申し上げます。


わんずぺ~す
スタッフ一同


=============================

わんずぺ~すさん、
命を繋ぐお手伝いができて本当に嬉しいかぎりです。
現在の彼らの幸せそうな顔をみると、
頬が緩み、心がなんともいえない温かさに包まれます。
こちらこそ、本当にありがとうございました(*^_^*)


           それでは。




Yahoo!ネット募金・財団ページ

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5043001/


引き続き、財団で署名活動を続けます。
「今すぐ賛同」のボタンを押してください。

http://goo.gl/qkMwto



※新しい支援の形が加わりました。
オンラインショップが始まりました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/fashiongoods/christel_vie_z_ensemble/index.html